« 急な転勤で妹に貸す場合について | メイン | リクガメ飼育で引越し1週間前に大家から拒絶 »

TVが正常に映らない!

■□相談内容 

どこに相談していいかわからずさまよいここにたどりつきました。
話すとながくなるのですが、宜しくお願いします。

現在すんでいるマンションは、契約時のオーナーが
個人のオーナへ売却したらしく、3年目で現在の個人オーナに変わりました。
バブル時期に建てられたマンションのため、個人のオーナにかわった後、
すぐに外装工事などがはじまり、新しい管理会社の人が挨拶にオーナときました。

夏時期丁度その頃、部屋のエアコンが壊れ、
新しい管理会社の方へ連絡し、交換していただくこととなりました。

私も一人ではなんなので、友達と工事が終わるまで一緒にいてもらいました。
電気屋さんがきてくれ、工事中の時管理会社の社長さんが部屋を訪れ、
見にきただけかとおもったのですが、友達と私に
一緒にハワイにいかないかい?とわかけのわからない事をいい
トイレかりるねっと勝手に一人住まいのトイレをかりて、
そのあと、「オーナには、僕が新しいエアコンをいれるよういっておいたから」
とひとことのこしかえりました。
緊急連絡先を携帯にしていたため、
その後ちょくちょく携帯へ電話がかかってくるようになり、今なにしてるの?
今度食事いかない?とだんだん一週間に2回はかけてくるようになりました。
実家に戻っているときも、どこにいるの?男の子といっしょかなぁー
と、いわれきもちわるいので無言できりました。

それから外装工事が終わり仕事から帰ってくると
TVが映らない状態になってました。
自分の部屋のTVがこわれたかと思い、ヨドバシで新しいTV買い、
設置サービスの方にTV側ではなく、マンションのアンテナで有ることが判明しました。
でも、その管理会社のおじさんに電話するのがいやで
3ヶ月TVの映らない状態で生活をおくっていました。

その後、前回エアコンの修理にきていた修理の人をマンションの廊下であい、
TVが映らない事をつたえ、オーナの知り合いの電気屋さんだったらしく、
オーナから連絡があり。こうじしてただくこととなりました。
  ※怖かった管理会社の叔父さんから普通の管理会社へ変更されてました。

TVを映るようにしますとの事で前回の電気屋さんがきて色々したのですが、
応急処置として隣の部屋の室内アンテナへコードをつけて、
エアコンのダクトを通し多少映るようになりました。

がしかし、何度が隣の部屋が空くたびに掃除の業者の方がせんを抜き
映らなくなったり、新しい方が入居しますと洗濯機、掃除機などで
線がゆれるのでしょうか、ノイズがはいったり、
特定のTVがうつらなくなっておりました。
(予約録画などできません・・(;_;) )

今度6年目の更新の際にちゃんと直していただこうと、おもい!
管理会社の方へ連絡ました。

上の階部屋が一度火事になったときにTVアンテナのハイセンがきれたか、
もしくは外装時になにかったとの事で、
新しい業者の電気屋さん、管理会社の方が
「丁度7/16に上の階のかたが退室するため、その後直す」
と6月13日時点での連絡でした。

7/16を経過しても連絡がなく、7月に4回管理会社に電話、確認しますでおわり、
8月に週に1度連絡すれど、担当のものがないといわれ。
9月にはおーなに確認中になり、9月中旬には上の階のひとが入居していました。

9月末に再度担当の方へ連絡がとれ、TVをうつすようにいつしてくれますか?
ときくと、現時点無理といわれ、TVがうつればそれでいいですとこたえると
無理といわれ、更新したのもTVがちゃんとうつるようにしてくれる
との事だったので更新したことをつたえ、再度オーナと相談するって言ってもらい、
10/9まだ連絡がなく、10月1日にいちど電話しているのですが、
担当者電話対応中のためでれないとの事でした。

この場合、引越し、マンションの2年更新料など、どのようなふうになるのでしょうか。
TVの映る部屋に空きがあればうつってもいいといったのですが、
一度精算していただきまして、敷金、とかまたかかるといわれました。

TVが正常にうつらなく、予約録画、ちゃんとみれたことがなく
ストレスがもう限界です。どなたか、上記のような場合は、
どうすればよういでしょうか?ご教授ください。お願いします。


□■アドバイス

管理会社に電話連絡でなく、
きちんとした書類を作成して請求したら良いと思います。
管理会社とオーナーの両方に修理請求の書類を送って下さい。

借主(貴方)には、オーナーに対して、
マンションの不具合のある箇所の修理を請求する権利が有りますし、
オーナーには修理の義務が有ります。

この修繕義務は、民法606条1項に規定されています。
修繕しない場合には、
損害賠償請求権、解除権、家賃の減額請求権が生じると思います。
下記URLを参考にして下さい。
   株式会社ユーマックさんの運営する
   home-knowledge.com( http://www.home-knowledge.com/ )内の
    http://www.home-knowledge.com/kouza/ko07.html のページ

但し、契約時の契約書や重要事項の説明書に、
テレビのアンテナが設備として記述されているのか確認して下さい。

本当は前の管理会社の時に請求しておくべきでしたが、
事情があったので仕方なかったのでしょう。

書類を送付しても修理をしていただけない場合は、
消費者センターや業界団体の無料相談に相談する事をお勧め致します。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ご連絡ありがとうございます。
こちら参考にしこれから、話し合いを進めていこうとおもいます。

あれから二度電話し、管理会社側には、
●●県庁建設業者課宅建指導班にも相談せざるをえない事、
直接オーナと話をしたい事を述べました。

私はいままでの事も含め4ヶ月間、管理会社が取り合ってくれていなかった事を、
いろんな事を視野にいれた事をオーナと話がしたいと言ったのですが、
その話をすりかえるように、電気屋さんからの連絡が
携帯の留守電に「アンテナの修理の件」がありました。

再度担当の方へ今日電話10/13に電話をし、
管理会社との話ではなく、オーナと話をしたい事を述べると、
管理会社の違う担当部署から対応させていただくと連絡があり、
また、アンテナが直らない可能性があることをおっしゃっておりました。

もういろいろ生活していく上でつかれたので、
これをきにはっきりさせたいと思っております。
今後もご教授くださいますようお願い致します。


□■アドバイス:2

アンテナの修理についてですが、
マンションの立地にもよると思いますが、ベランダ等に
UHFのアンテナを設置してブースターをつければ、
地上波テレビ(一般のテレビ)は殆ど映ると思います。

一度業者さんに確認して、
その費用をオーナーに支払って頂くように交渉すれば良いと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ありがとうございました。マンションは10F建てで
上からアンテナの配線をおろしているタイプとの事でした。

私は6階なのですが7階のかたと日にちを合わせないと
修理、不具合点検ができないとの事でこまっております。
仕事の都合上平日のみの休みのため、
うえの階のかたと日にちがあわないとなしてもらえない
治らない可能性があるとの事でしたので、涌井さんにご教授いただいた方法の
ブースタの件オーナへ連絡してみようとおもいます。

失礼します。またなにかありました際は、再度ご連絡致します。


■□相談者より

お世話になっております、涌井様。
10月13日管理会社の方へ、アンテナ屋さんからの電話をいただいたお話、
また今後の話、いままでの経緯をオーナと話をしたいと連絡したのですが、
その後連絡がなかったため。

またTV点検をしても直らない可能性があると
13日の電話で管理会社の方へいわれましたため不安になり
10月23日郵便確認証明を付けて、現状のいままでの経緯などを含め
今後の話合いなどは、管理会社の方とではなく、
オーナ様とはなしがしたいため、直接オーナ様へ手紙を郵送しました。

管理会社の方が現在信用でできないため、今後の話合いは、
オーナを含めて話していきたかったので、
この連絡しかオーナと連絡がとれないため、郵送してしまいました。

また、なにかあった場合連絡を致しますのでご教授くださいますよう
お願い致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432353

TVが正常に映らない!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト