« ペット可物件なのにペット不可になった | メイン | 離婚した妻の賃貸保証人について »

農地と私道の売却について

■□相談内容 

初めてご相談させて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。

早速ですが、売却希望の対象物件は、
不動産登記済権利証書に記載された山口県にある約150坪です。
名義は私の母になっております。現在は農地になっている様です。

元々は、母の姉(故人)が、所有していたのですが、
生前と死後に複数の兄弟に贈与また相続され込み入った形になっております。
母が以前に個人からの引合いに応じて手放そうとした時に一般道路に通じる
私道の権利を廻ってトラブルとなり売却を諦めた経緯があります。

その私道は、昭和60年に隣接地を所有するA氏の引合いで、
当時の所有者であった母の兄(故人)が、母を代理人として、売却したものです。

売却の際に、条件として、将来、今回の物件が売れた際には、
新たな所有者が相当分を、A氏に支払う事で、私道の利用を認める
というA氏が署名捺印した確認書なる書面が存在します。

母も年を取り、自分で私道を廻ったトラブル処理をするのが、
辛いようで私に処分を託した様です。背景の説明が長くなり恐縮です。

要するに、曰く因縁付の土地を処分したいと言うことです。
無知な私の希望だけを列挙させて頂くと、
宅地申請したうえで市場の妥当な価格で売却したい。
出来るだけ簡便な方法で済ませたい。
隣接する所有者との交渉は第三者に委託したい。
この手の処理に実績があり良心的なプライスで
対応して頂けるプロフェショナルを見つけたい。
私道の利用に関する確認書の有効性を評価して頂きたい。
トータルの収益を見積って頂きたい。
過去に測定した際の書類等の有効性を評価して欲しい。
決着するまでの間タイムリーなアドバイスが欲しい。
母を安心さてやりたい。以上のように願っております。
よろしくご指導下さいます様お願い申し上げます。


□■アドバイス:1

大変、具体的且つ複雑なご相談ですし、
現実的な売却をご希望の様です。

山口県の宅建協会のホームページをご紹介します。

   http://www.ymg-takken.or.jp/

地元の業者の名簿等が頂けると思いますので、
地元の信頼出来る業者さんにご相談する事を御薦め致します。

一般論ですが、免許番号の()の中の数字が大きい会社が、
営業年数が長く、経験も豊富だと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

涌井様、早々にアドバイスを頂き有り難うございました。
心からお礼を申し上げます。

早速、ご紹介いただいたHPへ行ってみます。
また、何か解らない事がありましたら、ご相談させて頂くやも知れませんが
その節は、何卒よろしくお願い申し上げます。


□■アドバイス:2

私は広島市で不動産業を営んでおります。
先ず、山口県だけでは市場性がある地域なのか、
また、営業エリアの範囲なのか判断が着きません。
山口県は広く広島市へ近い地域で有ればお手伝いできるかもしれません。

また、営業エリア外であっても、市場性がある地域で有れば
知り合いの不動産会社をご紹介できるかもしれません。
場所が明記されていれば、他の方で近隣の方がいらっしゃれば、
手助けを申し出ていただけるかもしれませんよ。
従って、所在地をはっきりと明示(市、町名まで)していただければ幸です。
(アットホーム・香川文人さん)


■□RTJサポートチーム
 
  > 所在地をはっきりと明示(市、町名まで)していただければ幸です。

最初の相談者さんの投稿には、完全な所在地や
相手方の実名などが記載されておりましたが、
その部分は削除させていただきました。

詳細に関しましては、相談者さんと直接連絡が取れるように、
必要に応じて、皆さんの連絡先などを記事投稿いただければ幸いです。

(現在、メールアドレスに関しましては非表示になっておりますが、
 本文中に意図的に入れられたものに関しましては、
 そのまま掲載させていただきます)
  
  例)当方、××県エリアの不動産を得意としております。
    詳細をお伺いしたいので、ご興味がございましたら、
    以下までご連絡ください。
     ●●不動産 担当△△△△
      〒***-**** ××県××市×× *-*-*
              電話番号 ****-**-****
              ファックス ****-**-****
              メール ****@****.**.**
       ホームページ http://****.****.**.**/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432340

農地と私道の売却についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト