« 自分で抵当権をはずすには? | メイン | 増築部分の登記費用について »

売却時の広告費用の負担について

■□相談内容 

先日、某不動産屋で
土地の売却の打診をしたところ、査定額を頂きました。
そして
「その差定額にて新聞に広告を掲載し、広告費用を徴収する」
と連絡がありました。

しかし、査定額は信じられないほどの高額で
(5年前に別の会社に頼んだときの額の5倍)
本気で売買を成立させる気があるのか、
あるいは広告料徴収の際に中間マージンを取り、
それで生計を立てているのではと勘繰ってしまいます。

ちなみにその会社はこちらの所有物件についてすでに調査済で、
はがきを数ヶ月毎に送ってきていました。
ですから名前を告げるだけで、すぐ査定額が出てきたのです。

このような手法は怪しくないのでしょうか。教えて下さい。


□■アドバイス

仲介手数料とは別に、
 「依頼者の依頼によって行う広告の料金に相当する額」
を受領する事は違法では有りません。
広告は実費であるのが原則です。
然し、広告媒体によって、かなり差がありますので、
よく広告媒体と広告の内容を検討する必要があると思います。
新聞でも、その広告記事の大きさや配布の範囲により
かなり差がありますので、金額の高い安いは、一概には言えません。
もし、貴方が納得出来ないのであれば断れば良いだけです。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

早速のアドバイスありがとうございます。
その費用については、先方に問い合わせてみます。
後は、査定額の高さですね。売主が言うのも変ですが、
高いと話にならないのでは、と考えてます。
仲介手数料はもちろん多いほうが良いでしょうけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432405

売却時の広告費用の負担についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト