« 修理代紹介料と詐欺について | メイン | 自分で抵当権をはずすには? »

抜いてしまったマンションの壁ついて

■□相談内容 

所有のマンションについて質問が2つあります。
所有のマンション(401号室、10Fの4階,築15年)の隣部屋402号室を購入し、
部屋を仕切っているブロック壁を抜いてドアをつけようとしています。
上の階に住む友人がそうしているので、マネしているわけです。

しかし、業者から
 「壁は共有部分であり、マンション所有者の許可、
  なつ印がいります。これは安全性、強度などが関与していますので」

といわれました。友人は、
 「3年前に、業者からなにも言われず、
  壁が共有部分であることを知らずに、抜いてドアを作ってしまった」

と言っています。「どうしよう?」と心配しています。

そこで、質問です。
   1、何割の所有者の許可がいるのでしょうか?
   2、友人は罰せられるのですか? 壁を埋めれば問題ないでしょうか?
     もし、このまま、使いつづけたら法律上はどうなりますか?


□■アドバイス:1

まず業者さんのおっしゃっている事は正しいと思われます。
 (1)に関して
    共用部分の変更なので4分の3の賛成が必要です。
    詳しくはこちらをご参照されると良いと思います。

     日本マンションネットワークさん( http://www.n-mansion.net/ )の、
     以下のページ
       http://www.n-mansion.net/youten.htm

 (2)に関して
    一番気になるのは強度だと思います。
    知らないとは言え、勝手に行ってしまった事をまずは詫びて
    対処方法をご相談なさっては如何でしょうか?

(藤原浩行さん)



□■アドバイス:2

古いマンションの場合には、よく見かけるケースです。
ですが、管理規約の違反となりますので、
管理組合への謝罪と回復工事を実施することになります。
また、購入時に仲介業者がいて、「壁をぶち抜く」ことを告げた場合は、
仲介会社に損害賠償責任があります。
(長谷工コーポレーション・北沢さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432403

抜いてしまったマンションの壁ついてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト