« 敷金から差し引かれる額が納得がいかない | メイン | 債務超過取引について »

アパートの内装工事による立ち退きについて

■□相談内容 

さっそくですが今すんでるのがアパートなんですが、
かれこれ17年ほど住んでいます。
そこで家賃も安く何も問題ないのですが
大家さんが全部屋をリホームするといったのです。
トイレ、バス、畳の張替え、壁紙 など全部だそうです。

そこで、出てくれないか?30万出しますからといわれました。
家賃5万で六ヶ月分が妥当な金額だそうです。

17年も住んでると物もかなりあります。
ゴミの処分とか色々金が掛かると思います。
30万でなっとくがいきません・・ご意見よろしくお願いします。


□■アドバイス:1

立ち退き料に関しては個別の問題で一概に言えません。
然しながら、内装工事だけが理由だとすれば、
立ち退きの理由としては、かなり弱いと思います。
立ち退き自体が本当に必要かどうか、
良く大家さんと交渉してみたら如何でしょうか?

私個人の意見としては、投稿の内容からだと立ち退きする必要は感じません。
又、家賃の6ケ月分では立ち退き理由から考えて少ないかも知れません。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ご回答ありがとうございます。もう少し大家さんと話て見ます。
期限が二ヶ月と言われてしまって・・・困った。


□■アドバイス:2

涌井です。退去の期限が2ケ月ですか?
多分、普通賃貸借契約の2年更新だと思うのですが?
その更新時期に来ているのですか?
それと、大家から更新拒絶の申し入れが有ったのは、何時の事ですか?
出来れば教えて下さい。

正当の事由の有る更新拒絶でも、
6ケ月以上前(借地借家法27条)に解約の申し入れをする必要が有る筈です。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432321

アパートの内装工事による立ち退きについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト