« 敷金の追加変更について | メイン | ペット不可マンションで飼育した場合の部屋の補修について »

販売会社が倒産した場合の契約解除について

■□相談内容 

2/28付で今年6/末入居予定だったマンションの販売会社が
自己破産したのですが、手付金100万円を既に振り込んでいて、
公庫の融資OKも取っていました。
  
今後の事も考えてこの契約を契約解除にしたいと思うのですが、
どのような措置を取ったらいいのか教えて頂けないでしょうか。

手付金の全額返済をして頂きたいと思っています。
また、公庫申込にかかった費用などがあれば、
それもこちらでは一切支払いたくないんです。
法律等、全く無知なため、インターネットなどでも色々調べてみたものの、
よくわからなくて、途方にくれています。

恐れ入りますが、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。


□■アドバイス

胸中お察し致します。
取りあえず、早急にその販売会社が所属していた業協会の
不動産相談所に行った方がいいでしょう。
不動産業は許認可事業です。
消費者の大切な金員を扱う訳ですから供託をしています。
その供託金から弁済される可能性があります。
しかし、早いもの順ですので一時も早く申し出をするべきです。
(森田住販・森田さん)


■□相談者より

森田様、ありがとうございます。
昨日、早速保証協会に行って苦情申立ての手続きをして来ました!
今後弁護士と連絡を取り、契約解除に向けて処理を進めていきたいと思います。
アドバイスどうもありがとうござました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432358

販売会社が倒産した場合の契約解除についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト