« ファミリーマンションの賃貸と管理委託契約について | メイン | 中途解約 賃料は返りますか? »

賃貸契約後の家賃引き下げについて

■□相談内容 

半年前、都会から田舎に引越し店舗付住宅を借りました。
最初借りるときは「丸ごと借りて13万か・・・安い」と思ってたけど、
半年住んでみて、「家賃が相場とくらべて高いのでは?」と思い始めました。

借りてる家は、築22年、2階建ての3k、店舗部分は21㎡、
車はなんとか3台止められます。家の裏のお家は一軒家で5.5万円。
道路挟んで向かえの元セブンイレブンは147平米で28万円。
坪単価などから考えて高いのではないかと考えます。

近所の人にも相談しても、「高くない?」と言われます。
3年契約してますが、家賃の引き下げは可能なのでしょうか?
また、可能だとしたらどのように話を進めたらいいでしょうか?


□■アドバイス:1

一般的に近隣相場の変動等による賃料の改訂はできると思います。
契約した時点から現在の賃料相場がどのくらい変化したかによりますね。

相談者さんの場合は近隣相場に対し現在借りている物件が高くても
納得して合意の上契約した訳ですから、契約して半年の間に
劇的な近隣相場の変動が無ければ値下げ交渉は難しいと思います。
ひたすら家賃改訂のお願いをするしかないと思います。
(ツナシマ商事・石原さん)


■□相談者より

お返事ありがとうございます。一応参考資料として
向え側のテナントの賃料のチラシは取ってあるのですが、役にはたちますかね?
交渉するに相手のきげんをそこねず、うまい交渉方法はありますか?


□■アドバイス:2

僕がもし貸主の立場だったら機嫌をそこねます。
近隣の資料は契約前に調べるものであって契約してから調べるのならば
契約時の近隣賃料相場と現在の賃料相場との差額です。

たとえ近隣相場よりも高くても 相談者さんは契約をしたのですから、
そのことに対しての責任はあります。もし、貸主が半年の間に
近隣に比べ当物件は安いので賃料を値上げしたいと言ったら貴方はどう感じますか?

特別なことが無い限り賃料は3年間据え置く契約だと思いますので、
更新時に話しをするか近隣の賃料相場が劇的に変わらない限りは
話をするさいには ひたすらお願いするしかないと思います。

物件はたとえ隣にあっても それぞれが独自の背景を持っている場合、
賃料は同じではありません。その中で貸主。借主双方の合意で契約が成立します。
契約書に署名押印する意味をもっと深く考えてください。

ただ近隣の資料は大事に保存しておいたほうが良いですね、
いつ必要になるかわかりません。
(ツナシマ商事・石原さん)


■□相談者より

いろいろとありがとうございました。アドバイスとして素直に受け止めます。


□■アドバイス:3

きついことも言いましたが
相談者さんの思うようになればよいですね。頑張ってください。
(ツナシマ商事・石原さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432367

賃貸契約後の家賃引き下げについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト