« クリーニングの内訳と敷金返還について | メイン | 急な転勤で妹に貸す場合について »

再建築不可住宅の売却と私道について

■□相談内容 

住宅を売却したいのですが、前面道路が
私道(開発時の所有者の所有地)で建築許可は3戸1となっています。
ところが当初から完全な一戸建てのため違法建築となり、建替えができないようです。

購入時の不動産業者の説明では、口頭でまもなく市道に移管され、
現状でも増改築で申請すれば建替えは可能と言っておりました。

不動産屋さんにだまされた当方のミスは認めますが、
重要事項の説明も融資決行当日(日付は遡及)で、
「現状では単独での建築確認は受けれません」としか書いてありません。

なお、道路は4メートル以上あり
建築基準法上の位置指定道路の要件は完全に満たすと聞いております。


□■アドバイス

3件が同時に困る事になりますので3件が相談協力して
市役所に出向き、前面の私道を
(開発の関係者の名義と言う事なので当然協力をお願いして)
位置指定道路にして頂く手続きをしたら良いと思います。

位置指定道路については下記URLを参考にして下さい。

  ●住まいの水先案内人さん
   ( http://www.ads-network.co.jp/ )の以下のページ
    http://www.ads-network.co.jp/houritu/ho-02/ho-0201.htm

  ●岐阜県揖斐郡揖斐川町役場 建設課さん
   ( http://www.kensetsu.ibigawa.gifu.jp/ )の以下のページ
    http://www.kensetsu.ibigawa.gifu.jp/itisitei.htm

  ●株式会社アサヒ測量さん
   ( http://www.okos.co.jp/asahi/ )の以下のページ
    http://www.okos.co.jp/asahi/gyoumu/05itisiteidouro.htm

また、市役所で複数の住民が困っている場合に、
位置指定道路に準じた取り扱いをしてくれて、私道の場合でも、
建築確認が下りる様に対応してくれる場合が有るとも聞いています。
  (私が思うに位置指定道路の手続きを市役所がやってくれたのだと思います)

要件を満たしているので有れば、何の問題があるのでしょうか?
地元の市会議員さんに依頼するとか、努力すれば解決すると思います。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432351

再建築不可住宅の売却と私道についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト