« 私道の無い空家の売却と賃貸について | メイン | 地目変更と固定資産税について »

バイク駐車のトラブルについて

■□相談内容 

私は今住んでいるマンションの敷地内に1年間バイクを停めておりましたが、
先日管理会社からバイクの駐車の禁止が言い渡されました。

私が管理会社に契約書に書いていないと言うと
契約書には書いていないが仕事上の都合が悪くなったので
管理組合の規約により決まったと言われ
(管理組合の規約というものの存在は今回初めて知らされ、
 入居時にその説明すらありませんでした)、
また1年間なぜ注意もなにもせずに放っておいたのかということを
指摘すると、新入社員なのでわからないとか、
最近担当になったのでわからないとか全く話になりませんでした。

あげくの果てには私の更新時期が近いことをいいことに
更新の際の契約書にバイクの禁止を付け加えると言ってきました。

契約時と状況が違ってきたのでこんなとこ出て行きたい
という気持ちですが新しい住居に移っても
初期費用がかかることを考えると出て行くこともできない状況です。

こういうことってよくあることなんですか?
またこれはどうしようもないことなんですか?
もしよろしければコメントお願いいたします。



□■アドバイス:1

良くある事では無いと思います。当初の説明不足だと思います。
普通は駐輪場等に停める事が可能な場合もありますし、
バイク専用の駐輪場が設置されている場合も有ります。

分譲ンションの場合は、
管理組合等が管理規約を作成している事が多いです。
賃貸マンションの場合でも、
管理会社が管理規約を作成している場合が殆どだと思います。
入居時に説明がなかったのは、明らかに管理会社のミスでしょう。

どうしようもないと言う事は無いと思いますよ。
だって、明らかに管理会社の手落ちが有った訳ですよね。
もし、どう交渉しても
管理会社がバイクを止める事が今後出来ないと言うので有れば、
近くにバイクを止める為の場所を確保する様に頼んでみたら良いと思います。

但し、管理組合が、最近になってバイクの駐車禁止を決めたのであれば、
どうしようも無いかも知れません。管理組合の構成員は普通は入居者です。
つまり、入居者が管理組合の総会等で決定したので有れば、
管理会社の責任とは、一概に言えません。

管理組合の構成員やバイク禁止決定を確認するために、
管理組合の事務所、組合長さん等に確認してみて下さい。
(高原開発・涌井さん)



■□相談者より

お返事ありがとうございました。前回書き忘れてしまいましたが、
バイク禁止には契約駐車場の車の邪魔になるということが背景にあったようです。

あれから少し管理組合の仕組みとかを調べてみたんです。
すると、このマンションは
一般的なマンションとはちょっと違う部分が見えてきたんです。
この管理会社は
オーナーに対し入居率100%の保証をするシステムをとっています。
(例えば、全10室のアパートを建てたとします。それをこの管理会社が
 10室全部借ります。そこで実際に5室分の空室があったとしても
 この管理会社はオーナーに毎月10室分の家賃を支払うというシステムです。
 つまり5室埋まらない責任を全てとるというオーナーにとってはよいシステムです。)

ということは、オーナーにとっては
自分の収入が保証されているのですから
管理組合といっても真剣に協議したりしないと思います。
つまり管理規約=管理会社の都合ということになりかねないと思うのです。
結局、その結果として利益の追求だけとなってしまい、
私達のバイクは管理会社にとっては
ゴミにしか見えなくなってしまったのではないかと思われます。

またこのマンションの解約は2ヶ月前に申し出なければならなく
さらに礼金は家賃2ヶ月分ということもあり、
私達が不満に思って出て行けばバンバンザイなわけです。
なぜなら2ヶ月もあれば新しい入居者が決まるでしょうし、
礼金もガッポリ入ってきます。その上邪魔者も消える。そんなことを考えていると
このマンションの管理組合の存在価値ってあるのかな?と思ってしまいます。

また、禁止になるまでの過程もおかしかったんです。
まずバイクの位置を指定するので部屋番号、氏名、ナンバーを
申告するようにとの通知がありました。全て申告すると
バイクは禁止なので早めに移動してくれと言われました。

次(10月21日)にバイク禁止。11月30日までに移動してください。
と通知があり、次(10月30日)にバイク禁止。
10月31日までに移動してください。と通知がありました。

ここでの疑問点は、最初から位置を指定するつもりは無かったのではないか?
  (誰がどのバイクを持っているのか聞き出したかっただけ?)
2回目の通知のときにバイクを駐車する場所を探すために
1ヶ月の猶予を与えたと言っておきながら、
3回目の通知では猶予は1日しかなかった。

愚痴みたいなことを長々と書いてしまって申し訳ありません。
もしよろしければ意見のほうよろしくお願いします。



□■アドバイス:2

相談者さんのお話しの通りだと、確かに変な感じが致します。
そこで確認致します。

一番最初(入居時)の契約書、又は重要事項の説明書には、
バイクの駐車について、可能と言う内容の記述が有ったのでしょうか?
又、駐車料は今まで支払っていたのでしょうか?
それとも、黙認と言う事だったのですか?
入居時には、バイクについて、どのような説明が有ったのでしょうか?
更に、管理会社は異動する場合の新規の駐車場の斡旋は行っているのでしょうか?

いろいろ、お聞きしてすみません。
(高原開発・涌井さん)



■□相談者より

お返事ありがとうございました。
バイクについて可能とは書いてありませんでした。
入居時はバイクについての説明はうけておりません。
部屋探しでいろんな不動産屋をまわっていたときには
不動産屋さんにはタバコは吸うの?とか原付とかバイクは乗るの?
とか聞かれることがよくあったので
特に禁止事項があるならば不動産屋から言ってくるものだと
決め付けていた部分もあったのかもしれません。
 (私の地元ではバイクのスペースが十分にあるところばかりなので
  バイクはタダで置けて当然という意識もあったと思います。
  バイク禁止だったりバイクに駐車料金を払ったりするという
  概念はまずありませんでした。ちなみに今住んでいるのは東京です)
それにバイクをまだもっていなかったのでこちらから聞くことも無かったです。
また、入居時からバイクを停めている人もいたので
1年半黙認だったということになります。

昨日の昼、管理担当者と契約駐車場を借りようとしている人が、
駐車場を見に来ていたようです。こっそりと話を聞いていたのですが、
急にカギのついているバイクをガリガリと動かしだしたのです。
それに気づいたほかの所有者が怒鳴り込んで口論になってました。
その夕方、10月31日に移動するようにとの通知があったのです。
どうやら11月からの駐車場の契約が取れたようです。

また、駐車する場所が探しても見つからなかったら管理会社に連絡すれば
斡旋してもらえるとの事でしたが、探す暇も与えられないうちに追い出されました。
駐車してあったバイクは全てなくなりました。昨日の今日で
どこか借りて駐車しているとは思えません。私は公園の隅っこに置いてきました。
みなさんも路上駐車などしていると推測します。
1ヶ月あった猶予が1日になってしまったのですから。
私達との約束は2度もやぶられました。

私は根本的には管理会社の体制に問題があると思います。
前回述べたような理由で、管理会社は周りとの調和よりも
目先の利益に走ってしまうのだと思います。

また長々と申し訳ありません。
できるだけ状況を詳しく知っていただきたかったので・・・。
もしよろしければご意見お願いいたします。



□■アドバイス:3

入居時に駐車可となっていなかった場合はかなり微妙になりますね。
細かい話しになると、暗黙の了解が有ったと言えなくは無いと思いますが、
管理会社の責任を問うのはかなり難しいと思います。

弁護士に依頼するには費用も係るし、無料相談等でも、
今まで正式に駐車代を払っていなかったとなると、指導等も難しいと思います
・・・・・管理会社の良心の問題でしょう。

こんなご返答しか出来なくて、ごめんなさい。
他の方で良い案のある方が投稿して下さる事を祈っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432363

バイク駐車のトラブルについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト