« 過去の更新料の支払いについて | メイン | 許可が下りず、契約前のストップについて »

敷金返却トラブルについて

■□相談内容 

21日に不動産業者と話し、その日以来
夜も眠れないほど頭に残ってしまい、
法的手段にとも考えているので、ご相談いたします。

  ・H6.より住んでいました。
  ・H14.7退去。

 住宅の汚れとしては、
  ・洗濯機置き場の下のフローリングがはがれる。
  ・コンロ近くの柱に油汚れ。
  ・クロスに数カ所ボールペン汚れ在り。
  ・トイレの床クロス、前住居者鉄さびの跡在り、入居時業者確認済み。

 以上で敷金返済口座の連絡をしたところ

  ・業者の妻との会話
   まず、トイレのクロスは前住居者のものと伝えると、
 そんな事を言うなら、
   1年前の換気扇故障のときの取り替えは「奥さんのそうじ怠慢」
 と言いがかりをつける。Dハウス担当から言われたと言ってくる。
 その時は、その日落雷が落ち、それが原因ではないかと伝え、業者負担になっていた。
   ・入居時値引きしているのにと言い出す。
   ・8年間で何度か家賃が滞納と言い出す。

 とにかく感情的に一方的に話をされるので困っています。
 ノイローゼになりそうです。借主は「お客」ではないのでしょうか。
 入居当初、特約書があり、全部入居者負担と書いてあります。

私は、退去時に初めて知り、「借主と保証人」連名で捺印があります。
法律が制定された今、どの程度借主が、保護されるのでしょうか。
特約書について、法的責任の確認をとろうと思ってます。

法律事務所に相談しようかと考えてます。


□■アドバイス:1

お気持ちは良く分かります。
我々が行っている市の相談にも同じような相談が多くあります。
そのときは次のように答えるようにしています。

まず、建設省(現国土交通省)から出された原状復帰に関するガイドライン
によると、家具を置いていた場所のカーペットのへこみや
テレビや冷蔵庫の背中部分にできる電気焼け、
それにエアコン設置のために空けたビス穴や、
カレンダーなどを吊るすために空けた画鋲の穴や変色、
さらにクロスに付着したタバコのヤニのクリーニングまで、
自然損耗として貸主の負担としてます。

また、壁の一部などに穴を空けたりした場合も、
その穴を塞ぐ費用とクロスも全面積割合にて計算し、
前回貼り替えたときからの減価償却により
クロスの弁償費用を算出するとまで言われています。

ご相談の状況がどの程度かは分かりませんが、
これらのことを頭に置かれて、その業者と相談されてはいかがでしょうか?
どうしても納得が行かないのであれば、
公の無料法律相談などに行かれるのも良いでしょう。と。

ご参考になれば幸いです。

なお、この見解はあくまでも私個人としての見解であり、
私が勤務する会社が出した見解ではありませんのでご注意ください。
(マック住研・清水さん)


□■アドバイス:2

いまいち、状況が解りません。
業者さん本人(社長?)とは話しをしてないんですか?
それと、貴方がどのような対応を求めているのかも、いまいち解りません。

敷金の全額返還を求めているのでしょうか?
それとも、業者が1円も返さないと言っていて、それが問題なのでしょうか?
業者の奥さんが感情的なのが問題なのでしょうか?

  >入居当初、特約書があり、全部入居者負担と書いてあります。
と言う特約自体は無効だと考えられます。

然し、8年間住んでいて、相談者さんが、
全くアパートを傷つけていないとは、言えないのではないでしょうか?

業者にまず、修理等の見積書を提出していただいたら、如何でしょうか?
奥さんが感情的なのであれば、社長や男性社員と話しは、出来ないのですか?

何処に相談に行く場合でも、相談者さん自身が、
もう少し整理してご相談した方が、より良い回答が得られると思います。
特に相談者さんがどのような解決をお望みなのかは、
はっきりしてご相談する事をお勧め致します。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

大変遅くなりましたが、お返事をいただいたお二人に感謝しております。
やっと、落ち着いて敷金の事を思えるようになったので、
メールさせていただきました。

敷金の精算は今月初めに終わりました。
結果は、業者の言いなりに終わりました。
当初預けていた敷金20万円+2万円で精算しました。
この金額が高いのか、安いのかはわかりませんが、
業者の社長、妻とも一切関わりたく無かったので黙って精算しました。

自分がノイローゼになりそうでした。あまりの業者の対応の悪さに・・・。
このようなホームページがあったことに感謝します。
そして、敷金返済のトラブルが無くなるように、法的に明示される事を期待します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432347

敷金返却トラブルについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト