« 欠陥住宅の修繕について | メイン | 再建築不可住宅の売却と私道について »

クリーニングの内訳と敷金返還について

■□相談内容 

H13.3 東京から沖縄へ引っ越し、H14.7 沖縄から神奈川へ引っ越しました。
沖縄から引っ越して3ヶ月近くになるのですが、
沖縄の不動産屋から、引っ越した際の部屋のクリーニング代など
もろもろの合計金額が携帯電話に1回あったきり・・・。内訳もわかりません。
  
(不動産屋には現在の住所は教えていませんが、
 私と主人の携帯電話の番号は知っています。)
 
 ・部屋のクリーニング代、修理代などの内訳は
  請求しないといただけないものなのでしょうか?

 ・敷金から修理代など引かれ、どのぐらい返還されるのか全く連絡がありません。
  返還方法、また返還したことを証明する書類などは
  請求しないといただけないのでしょうか?

 ・もし内訳内容など納得いかないことがあった場合、
  3ヶ月経ってしまっても交渉できるのでしょうか?

最近、敷金トラブルのテレビを見て疑問に思いました。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。


□■アドバイス:1

こういったトラブルは多々ありますが同業者として残念です。
手っ取り早い方法は、沖縄の業者が所属する業界団体の地方本部、
不動産無料相談所へ連絡をとり判断を仰がれて見ては、どうでしょうか。
(森田住販・森田さん)


□■アドバイス:2

  > 内訳は請求しないといただけないものなのでしょうか?
  > 返還方法、また返還したことを証明する書類などは
  > 請求しないといただけないのでしょうか?

通常は精算時に出します。
まだ、貰って無いので有れば請求すれば出してくれるはずです。
  (不動産業者は業者から必ず貰っていると思います)

  > もし内訳内容など納得いかないことがあった場合、
  > 3ヶ月経ってしまっても、交渉できるのでしょうか?

交渉はまだ出来ます。交渉が上手くいかない場合は、
森田さんの仰っている様に業界団体に相談するか、
消費者センター等に相談したら良いと思います。
(高原開発・涌井さん)


□■アドバイス:3

内訳は請求すれば いかがですか?
その際 住所がわからないなら 送りようがありません。
また返金の際の口座名は相手の業者さんはご存知ですか?

相談者様が指示を出さない限り、また住所・口座名を教えない限り、
相手の業者さんは動かないと思います。

現在電子メール・FAXでは
請求書等は正式の書類として認められていないはずです。
金額だけを知る手段としては問題無いと思いますが、
必ず郵送で書類を送ってもらうようにして下さい。
(ツナシマ商事・石原さん)


■□相談者より

お返事ありがとうございました。精算書を請求し、FAXしてもらいました。

内容は納得するものでしたが、一点だけ・・・。

  ・償却費として30%引かれているのですが、
   これは引かれてあたりまえのものなのでしょうか?
  
東京から沖縄に引っ越した際はなかったのですが・・・。

ちょっとしたことなので、どこに相談していいのかわかりませんでした。
疑問も解決しつつあるのでとてもうれしく思います。ありがとうございました。


□■アドバイス:4

 > 償却費として30%引かれているのですが、

清算書に30%の償却費ということならば契約書に明記されてるはずです。
今一度契約書を読みなおしてください。

契約書に明記されていれば
30%の償却費を支払うことに借主が同意している訳ですから
当然、支払いの義務があります。
(ツナシマ商事・石原さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432350

クリーニングの内訳と敷金返還についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト