« 販売会社が倒産した場合の契約解除について | メイン | 契約更新代行諸費用について »

ペット不可マンションで飼育した場合の部屋の補修について

■□相談内容 

ペット不可のマンションで、犬を飼っておりますが、
管理人等に犬を飼っていることを知られた為、
引っ越しをすることになりました。

フローリングがペットのおしっこのせいで色が変わったり、
ささくれだってしまいましたので、退去する際に、
自分たちで補修するか(油性のワックス等でごまかす)
業者に頼むつもりでおりますが、契約に違反したということで、
ほかに支払う義務があるのでしょうか?

ちなみに管理会社は大手です。宜しくお願い申し上げます。


□■アドバイス

契約違反なので、かなり不利だとは思います。
管理会社と良く相談して、なるべく安く、
穏便に処理して頂くのが宜しいかと思います。

補修に関しても、トラブルを避けたいのであれば、
管理会社の指定した業者にお願いした方が、後々問題にならないと思います。

自分達で補修(ごまかす?)しても、問題が生じる可能性が高いと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

早速のお返事有り難うございました。
やはり管理会社の指定業者さんに任せる方が問題が無くてよさそうですね。
以前内装業者に聞いたところ、フローリングを張り替えるのには、
一部分だけでは無理で、全面張り替えをしなければならないとのことでしたが、
そうなるともちろん借り主の負担になりますよね。
タバコの火の焼けこげた跡もあり、修繕費をかなり取られると思うので、
今から冷や冷やしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432359

ペット不可マンションで飼育した場合の部屋の補修についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト