« 2世帯住宅の2階のみの売却について | メイン | 婚約者の親の住宅購入とローンについて »

公庫の連帯債務について

■□相談内容 

今回、皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。

実は、来年結婚が決まり新居を探す事となりまして、
賃貸ではなく、分譲マンションを婚約者と共に検討しておりました。
気に入った物件も見つかり購入しようとしたところ、
私が、5年前に母親と公庫の連帯債務を負っていることで、
住宅ローンが組めないという事実を販売会社の方から聞きました。

確かにまだ若いということもあり、自分の不注意ではあると思うので、
母親には連帯債務の名義を外してもらうように話し、司法書士にお願いいたしました。
母親は現在も年収があり、単独名義になるには問題ないと思われますし、
請求された書類等も全て提出したのですが、一向に公庫からの返事がありません。
すでに1ヶ月を過ぎました。
名義が外れない限り、新居の申込・契約は出来ないので困っております。

そこで経験豊富な皆様には、一体、どれくらいの期間がかかるのか?
年収から見た借入額が妥当(公庫の基準と照らして)であっても、
連帯債務を外す事が出来ないことがあるのか?
をお伺いしたいと思います。ご意見をお聞かせください。

公庫の相談窓口に電話したところ
全く明確にならない対応には、憤慨しております。

ちなみに物件の名義は共有になっており、
父親は居ないため他の連帯債務者を探す事は難しいです。


□■アドバイス:1

あなたのご質問で最後のところが気になりました。
母親と共有名義の不動産で連帯債務者となっているということです。
一般に不動産は、万一債務不履行になって
共有持分だけを競売に出ても競落する者は出ないので、
銀行は共有者を連帯債務者にとるのが普通です。

あなたのケースでは、母親単独名義に変更し
連帯債務者を外してもらうこと位しかないでしょう。
贈与税は課税されます。あとは、婚約者名義で取得するとか。

  > 一向に公庫からの返事がありません。すでに1ヶ月を過ぎました。
電話でなく、公庫へ直接相談されたら如何でしょうか。
(シマダ企画・嶋田尚芳さん)


■□相談者より

ご回答ありがとうございます。その通りだと思います。

ちなみに私達のような人間が
大元の公庫に直接行って、相談に乗ってもらえるのでしょうか?
公庫の相談員は窓口銀行に聞け見たいのことを言っていましたが。

とにかくやれるだけやってみます。ありがとうございます。

どなたか同じような事例で、どのくらい期間がかかったかご存知ではないでしょうか?


□■アドバイス:2

公庫の相談員は窓口銀行に聞け見たいのことを言っていましたが。
公庫各支店には相談窓口があります。(東京の場合は本部内)
連帯債務者ですから、公庫にとってはお客さんですから、
ご遠慮なく行かれたらどうでしょう。
銀行は公庫の取次をしているだけです。
(シマダ企画・嶋田尚芳さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432332

公庫の連帯債務についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト