« 引水地役権の有償契約について | メイン | ローンの偽造について »

更地渡しと木の撤去について

■□相談内容

土地を購入したのですが、現況大木が7本生えており、
そのままでは家が建てられない状況にあります。

その為、更地渡しで購入という形で契約をし
契約前には木は根を含めて、きれいにしてくれそうです
と不動産屋から聞いてました。

契約後再度確認をしたところ
まだ解らないから待ってくれと何も連絡がきません。
まだ決済は済ませてないので、
強く木を取り去れと依頼する事は可能でしょうか。

又、契約時に水道加入金はいただけると確認して
判を押したにもかかわらず、こちらも曖昧にしてきました。

文面でないとはいえ契約時の条件として確認してるのですが、
この権利を主張する事はできないでしょうか。


□■アドバイス

通常、一般に「更地渡し」と言えば、
物件の上に建物が建っている場合に
その建物を撤去して引き渡すことを意味します。

本件のように、物件上に立木がある場合、
その他石灯籠などがある場合などは、
その所有権の帰趨を含めて契約書上に明記するのが普通です。

今回のお話ではおそらくそうした記載がないと思われますので、
水道加入金のことも含めて、業者と交渉するしかないと思います。
幸いなことに残金決裁が未了とのことですので、
粘って交渉されてはどうでしょうか。
(三菱地所・寺島さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432409

更地渡しと木の撤去についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト