« 使用目的変更による賃料値上げについて | メイン | 抜いてしまったマンションの壁ついて »

修理代紹介料と詐欺について

■□相談内容  
 
私は業者ですが、この度約8年住んでいた3DKのマンションを解約した方より
畳代、クロス代を中間マージンを搾取したとの事で警察に訴えると言われています。

契約書には畳、クロスは借主負担と明記してありますが、
クロスは30%大家さん負担です。
畳は一畳7000円(表裏)クロス平米1100円で請求しています。
畳は5500円クロスは1000円ですが領収書はこちらの会社宛で
その差額は紹介料として当社が出しています。

その方は畳屋さんも内装業者もグルで二重帳簿で詐欺に当たると言います。
そしてじかに大家さん畳屋さん内装業者に接触して皆さんが困っています。

私としては説明不足を認めまして結局全額返還致しますが、
詐欺とか泥棒呼ばわりされて、今後の仕事に支障があり頭を痛めています。

30年も管理料も頂かず頑張って来たのですが皆様はどう思われますか?


□■アドバイス:1

当社の場合はお客様から工事を一式で請負
(高額な工事の場合は請負契約を結びます)をします
ですから当社から請求(領収書発行)しております。
それぞれの内装業者は当社に請求がきます。
当然、当社のマージンをのせてお客様に請求しております。

3DKのマンションを解約した方の理屈が通るならば、
いまの工務店は全社詐欺師ですね。職方と材料の手配をするだけですから、
多かれ少なかれ今回のことと同じだと思います。
商売の基本ですよね、仕入れて、利益をのせて販売する。

しかし、相談者さんのやり方と自分のやり方とでは結果が同じでも、
どちらがお客様の疑問がなく支払うかわかりますよね。
(ネスト・古屋さん)


□■アドバイス:2

フルヤさん方法も良いと思います。当社も建設業の免許がある為、
自社で受ける場合も有りますが、利益が低い小さな修理の場合には、
紹介料としてバックマージンを頂く場合も有ります。

つまり、請求書や領収書は、お客様と業者に直接やり取りして頂いて、
清算後に、業者から5%~15%の紹介料を頂きます。
  (これは、その都度業者と話し合います)
当然、当社はバックの分の領収書を業者に対して発行しています。

それと、詐欺に当たる事は無いと思います。
フルヤさんの言うとおり、そんな事を言ったら、
建設土木業の元受業者はほとんど詐欺になってしまいます。

工事の単価が高いので値引きしてくれと言うのなら理解できますが、
詐欺で訴えると言うのは変ですね?
詐欺と言うのは刑法犯でしょ?警察に訴えるのですか?
警察も相手にしないと思いますけど?
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

御二人の早速のご連絡有難うございます。
ひとまず大家さんに被害が行かない様に
敷金は全額返還してその後の対応をしたいと思います。
例えばクリーニング代(かなりひどい状態でした)クロスの破れた部分など
請求したいと考えています。

都内の警察署に言いに行ったらそれは詐欺に当たると
返事をもらっているとの事でした・・・。嘘だと思いますが。

もし貰えない場合は勉強料で泣きます。
今後の為に契約書に負担部分を経過に応じて
解り易く図表にして明記する事にしました。
又退去の時は委任状をもらう様にします。
真面目に仕事しているのに刑事告発などとんでも無いことです!
反対にこちらが名誉毀損で告訴したい位です。

>>>その後

本日警察に確認を取りました。そのような回答を出していないとの事です。
弁護士 都庁住宅局 協会団体 におきましても
当社が依頼した内装業者の帳票類の提示閲覧は
借主に権限がなくあくまでも当社と借主との問題であり、
提示閲覧は必要無しとの事でした。

それでも今回各々業者を回って税務署、警察に告訴すると言う
元借主のような人がいますので皆様もお気をつけてください。
災難でしたが勉強になりました。


□■アドバイス:3

相談者さん、本当に大変でしたね。
私も最近、いきさつはちょっと違いますが、
同じように詐欺師呼ばわりされました。ご心境よくわかります。
それで、宅建協会の顧問弁護士に相談に行ったんですが、
まったく心配する必要はないと励まされました。
その時教えて頂いたのですが、名誉毀損というか、
誣告罪(ぶこくざい)というのがあるらしいですね。
(グリーンランド・川尻さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432402

修理代紹介料と詐欺についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト