« ミニ別荘の建築について | メイン | 新築の床鳴りとアフターサービスについて »

ハウスクリーニングのタイミングについて

■□相談内容 

ファミリーマンション(2LDK+S)を貸し出す予定ですが、
不動産業者より、退去した後は、すぐにでもハウスクリーニングした方が、
きれいに見えてテナント募集がし易い、と言っています。

ただ、リフォーム等(クロス、障子等の張り替え)をしようと思っているので、
リフォームが終わってからの方が良いと思っています。
ハウスクリーニング後→リフォームとリフォーム後→ハウスクリーニングと、
どちらが一般的なのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。


□■アドバイス:1

一般的には、リフォーム後→ハウスクリーニングの順番です。
理由は解ると思います。

(高原開発・涌井さん)


□■アドバイス:2

家財道具をかたずけましたら自分で簡単な清掃
(クロスのちりまわり、サッシュの汚れ等々)
畳があれば畳を先に畳屋に出す。
とにかく一通り掃除機をかけ、洗剤で汚れをとる。
新築状態にして、リフォーム工事をする。
工事が終わったらプロにハウスクリ-ニングを依頼する。

汚れを残したまま
特に油汚れを残したままリフォームをしない事、
工事中の埃が油について仕上げは美味く行かない、
ハウスクリ-ニングに手間がかかり、
最後まで思うように仕上がりません。

ちなみにクロス工事の前に、
建具、廻り子ドア枠の塗装状態はチエックする事。
はげているようでしたら塗装を先に行う事。

とにかく大家さんは、こまめでなければだめです。頑張ってください。
(カワイハウス・河合さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432375

ハウスクリーニングのタイミングについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト