« 調整区域での事業について | メイン | バイク駐車のトラブルについて »

私道の無い空家の売却と賃貸について

■□相談内容 

長野県佐久市岩村田に私の母の家があります、
40坪なのですが、相続の時に私道がなく現在空家状態のまま15年近く経ちます。
家の近隣は、道を隔て新幹線佐久駅が出来、
高速道路のインタ-も近く大きなショッピングセンターも建ちました。

家の周りは、
囲むような地形で相続した私の従兄惣領の持ち物となっております。
従兄は、最近始めたフランチャイズ制の焼肉業が上向きに伴い、
店舗を増やしたいようで、奥にある母の家を買い取ると言うのです、、
母は現在75歳になり足立区に住んでおります、
相談しだいで手放してもと考えています。

従兄は
「坪相場35万~20万ぐらいに下がって来ている」と言います。
「田中知事の政策で、もうここは上がることは望めない」
と言うのです。
現在の土地価格はいくら位になるのでしょうか?

それから売ってしまえばその時限り。
であればその土地を貸りて頂いたほうが税金など考え
双方にとって良いのでは、と考えてみたのですが。
地代の価格相場はどの位になるのでしょう?

土地運用の相談みたくなってしまいましたが、良きアドヴァイスをお願いします。


□■アドバイス

東京の嶋田と申します。浅科村に同級生がいます。
佐久駅の近くとかインター周辺は発展しましたね。

問題は私道がない宅地ということですね。
こういう土地は「囲繞地・いにょうち」といいます。
従兄の土地を通らないと公道に出られないわけですから、
いまは通行権で家に入っているということです。
囲繞地を第三者に売却する場合は安くなります。
従兄から買いたいという申出があったのはラッキーと思いますね。

  > 現在の土地価格はいくら位になるのでしょうか?
地価低落は日本経済の問題で田中県政とは関係ないでしょう。
地価公示ですと岩村田の商店街で坪38万3千円です。

  > 地代の価格相場はどの位になるのでしょう?
地代とか権利金などの相場は地元業者に聞かない分かりません。
名義人がご高齢なので、賃貸するより処分することをお奨めしますが。
佐久市なら住宅地ならいくらでもありますから、買替えも考慮されては如何かと。
(シマダ企画・嶋田さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432362

私道の無い空家の売却と賃貸についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト