« 上階から被害があった場合の賠償請求について | メイン | 特約条項、解約時の畳の張替えについて »

家賃の過払いについて

■□相談内容 

家賃の事でご相談があってこちらに参りました。
私のカレの以前住んでいたアパートの家賃の事です。
  
昨年の5月に転居しているんですが、家賃を自動引き落としにしていたらしく、
転居してから年末まで引き落としが継続になっていて、
30万円近く払っていた事になります。
カレが通帳記帳していなかったこともあり、気付くのが遅れてしまい、
年末に不動産屋に電話したところ連絡がつかなかったんです。
  
何か返却してもらえる手立ては無いものでしょうか?
どなたかいい方法をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。


□■アドバイス:1

まずは当時部屋を借りた際窓口だった不動産会社を訪ね、
事情を説明して返してもらえるよう交渉してみては如何でしょうか?
ひょっとしたら事態を把握しているも、連絡先がわからず
未処理のままになっているのかもしれません?
(藤原浩行さん)


□■アドバイス:2

家賃が引き落とされていたと言う事ですが、
退去時の立会いは大家か不動産屋が立ち会ったのでしょうか?
(立ち会わずに退去したと言う事はないですよね)

不動産会社と連絡が取れないと言う事は、
不動産会社が無くなったと言う事ですか? 
又、大家とは連絡がとれないのでしょうか?
 (契約書が残っていれば、連絡先がわかると思います)

基本的にきちんと退去の連絡をして立ち会をしたものとします。
まず、大家に電話連絡をして、返還の請求をしてみてください。
大家と連絡が取れない場合は、
大家と不動産業者の両方に文書による家賃の返還を請求して下さい。

それで、反応がないようであれば、
司法書士か弁護士にお願いして、内容証明による請求を出して下さい。

貴女の言うとおりで有れば、多分この位の対応で返還されると思います。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432396

家賃の過払いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト