« 一戸建ての貸し家の探し方について | メイン | 契約解除と源泉徴収票の返却について »

退去時の原状復帰の請求について

■□相談内容 

来週今の部屋の立会いがあるのですが、
どのくらいの費用を請求されるか不安でメールしました。
ここは以前にすんでいたようで、入ったときから壁のよごれ、
コンロの焼き後、ピン穴がありました。このことを普通は
入った時に管理会社へ言わないといけないとつい最近しりました。

管理会社の「部屋の明け渡しについて」という手紙をみると・・・
「室内の畳・壁紙・床シート」を汚損あるいは破損されている場合、
 解約金とは別に原型回復に伴う修繕費をご負担していただきます」とのこと。

部屋はテレビの後ろの黒ずみと
お風呂の壁にはっていたシールの跡(薄く形がのこってしまったのです。)
フローリングの傷(約5センチのすりあと)なんですが、
前任者の分について請求されたら、どのようにいったらいいのでしょうか?
それと、私請求される金額はだいたいどの位が相場かおしえてください。
よろしくおねがいします。。

ちなみに・・・保証金30万 解約時引金20万 返還保証金10万です。


□■アドバイス

現状復帰について判定の基準を気にしていると思われますが
特別な使用をしていなければ、金品の請求はないと思われます。
自分の意見はどんどん言いましょう。
返還保証金は、保証金としてキッチリ返還してもらいましょう。
大人の会話をして下さい。
(カワイハウス・河合さん)


■□相談者より

ありがとうございます。
友達が退去のときすごくもめたようで・・・
今日とりあえず掃除はしてきましたが、明日もう一度確認しようと思っています。
なにせ初めてのことで、不安だらけでしたがカワイ様の言葉に勇気がでてきました。
25日またご報告いたします。大人の会話してきます。

その後>>
とりあえずは終わりました。来月に返金をもらえるようですが、
またなにかあったら相談いたします。
カワイ様、アドバイスありがとうございました。では失礼します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432372

退去時の原状復帰の請求についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト