« 古屋の雨漏りについて | メイン | 中古住宅の湯沸かし器の修理について »

管理会社は音がしないと言ったのに。

■□相談内容 

部屋を借りるとき、管理会社の人が、壁や床等をドンドン叩いたり、
飛び跳ねたりしても隣の音は一切聞こえないと言われて契約したのですが、
実際に入居すると、話とは違い隣の音が良く聞こえます。

そこで、管理会社に連絡するとそんな事をは言っていないと言われました。
管理会社の話を一緒に不動産紹介の方も聞いていたので、
不動産紹介の方に確認したところ、「確かに言った」と言ってくれました。

その旨を管理会社に事を話をしたら、今度はそのような事を言ったかもしれないが
見解の相違だと言われました。その後、訴えるなら訴えればといわれました。

この件に関して訴えることが出来るのでしょうか?


□■アドバイス:1

涌井と申します。
勝てる(損害賠償が取れる)かどうかは別にして訴える事は誰にでもできます。
騒音の問題は難しいのですが、常識的に考えて、隣の音が一切聞こえない
と言う管理会社も管理会社だし、紹介の方も紹介の方だし、
はっきり言いまして、それを信じた相談者さんも相談者さんだと思います。
(ごめんなさい)
でも本気で信じたのですか?

さて、相談者さんは誰を訴えたいのですか。
    管理会社?
    大家?
    紹介の方?

又どうして欲しいのでしょうか。
    防音工事をして欲しい?
    移転費用を負担して欲しい?
    精神的な損害賠償が欲しい?

訴えたいのなら、もう少しご自分の考えを整理なさっては如何でしょうか?
今、私がアドバイスできるのはこの位です。
(高原開発・涌井さん)


□■相談者より

私が訴えたいのは管理会社です。
防音工事または、移転費用を負担して欲しいですが、
管理会社は、音が一切聞こえないと言っていないといいますし、
「証拠があるのか」と言われました。


□■アドバイス:2

RTJサポートチームの草柳です。
私は不動産関係者ではありませんが、
こう言う揉め事の対応の相談を良く受けますので、
以下、宜しければご参考ください。

仮に裁判に持ち込んだ場合なのですが、
  > 「証拠があるのか」と言われました。
この部分で相談者さんの主張の裏付けができるかが、
最大のポイントになるかと思います。

特に、
  > 壁や床等をドンドン叩いたり、
  > 飛び跳ねたりしても隣の音は一切聞こえないと言われて
この部分の先方の説明の文章か、またはそれを録音した音声などがあれば
有利かと思われますが、口約束だったとするとかなり厳しいように思います。

ですから、
  > 訴えるなら訴えればといわれました。
と言う場合は、かなり相手が自信を持っていると捉えて良いと思います。
  (通常、訴えられると不利になる場合には、この言葉は言いません。
   もしかするとこれが最初から計画されていたこと
   (=口約束で適当なことを言って騙して契約させること)
   だったのかも知れません)

こう言う場合、裁判では不利ですので、
   ●管理会社に対して圧力をかけられるところに仲裁してもらい、
    最終的に和解に持ち込む
と言うことを目標に動かれると良いと思います。

今回の場合、
  > 不動産紹介の方に確認したところ、
  > 「確かに言った」と言ってくれました。
と言う形で味方がいますので、こちらの業者さんに、
「管理会社のやり方に対して異議申し立てをしたいが、どこが効果的か?」
と言うことを聞き、そこに対して業者さんと共に申し立てをしてみて、
相手の出方を伺うのも方法かと思われます。

なお、この際にあらかじめ今回の件
  (××管理会社の騒音に関する説明(できるだけ詳しく)
  と実際が食い違っている旨の文章をまとめ、それに対する
  業者さんの同意印をいただいておいた方が良いです。
  (申し立て先は一ヶ所である必要はありませんし、
   経済産業省(消費者相談室)や、トラブル募集をしているマスコミも含め、
   多い方が効果的かと思われます)
  (また、今後は相談日時、相手担当者、やり取り内容のメモ、
   さらに必要に応じてテープ録音を漏らさずに残された方が良いです。
   と言いますのも、色々と進めて行く過程で、相手がボロを出すこともあり、
   そうなった場合は各証拠を元に裁判に持ち込めば、有利に戦うことができますので)


□■アドバイス:3

涌井です。草柳さんのアドバイスの通りだと思います。

でも、防音工事を請求する場合に一切の音が聞こえない様にするのは、
ちょっと難しいと思います。
カラオケボックス並の防音工事と言うとかなりの金額になってしまいます。
通常の防音工事をした程度だと、実際には若干良くなる程度だと思います。

管理会社に嘘を言われて、気分が悪いようですね。
管理会社が謝罪すれば気が治まるのでしょうか?
その程度で気が治まらないので有れば、
契約の解除を前提に交渉した方が良いかもしれません。
契約時に支払った費用と移転費用の負担を求めて、交渉してみたら良いと思います。

草柳さんの言われている通り、証拠をきっちり揃えて下さい。
それと、請求する金額の明細をしっかり見積もって下さい。
契約時の費用は領収書が有るので、その写し。
移転費用は、具体的な金額(引越し業者の見積書が有れば良いと思います)
精神的な慰謝料は4~10万円程度を請求したら良いと思います。

訴えれば良いと言われているのですから、交渉しても駄目かも知れません。
消費者センター等へ相談するのと同時に、用意周到に準備をして
簡易裁判所に行って相談して下さい。恐らく少額訴訟以上の金額になる可能性もあります。
その場合は3ケ月以上係るかも知れません。気を引き締めて頑張って下さい。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3432329

管理会社は音がしないと言ったのに。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト