« 家の外壁について | メイン | 住んでる借家が売却になったら? »

別荘地の未払いの管理費について

■□相談内容 

初めてご相談します。
当方、相続により軽井沢に別荘地を所有するものです。
現在建物は建っておらず完全な遊休地となっております。
  
実は、相続以来当該地の管理費を支払っておりません。
管理会社からは当初振込通知書がきておりましたが、
当方が引越しをしたこともあり、
その後管理費に関する通知等はきておりません。
  
現在当該地の売却を検討しているのですが、未払いの管理費に関して、
過去にさかのぼって何らかの対処する義務が発生するでしょうか。
その場合何らかの過料があるものなのでしょうか。
ずいぶんといい加減な質問かと思いますが、何かご示唆頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。


□■アドバイス

管理費には土地と建物がありますが、遊休地だったら土地の管理費でしょう。
一度、管理委託契約をみて判断してください。
管理費等の消滅時効は5年です。
売却するにあたっては管理委託を解約するこを勧めます。
次に買われる方は、自分で管理する、
自分の意図する管理者がいてるかもしれませんので…。
遊休地だったら、別に管理は必要ないと思いますが。
(ハビット・小谷吉秀さん)


■□相談者より

ご返答頂きありがとうございます。
以前、商的な契約ではなく一般の場合は消滅時効は
10年と聞いたことがあるのですが、5年なのでしょうか。
引き続きお教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3443339

別荘地の未払いの管理費についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト