« 住宅ローンの団信に加入できない場合の解約について | メイン | 借家の買取と媒介手数料について »

相続した借地権の譲渡について

■□相談内容 

はじめまして、借地権の譲渡のことで相談いたします。

   場所 東京23区
   名義 家(築50年位)→祖父13年前他界(祖父が建てた家)
   土地 叔母A(3ヵ月前他界、配偶者、子供無し)

この土地の借地権を売りたいと思いますが、
何から手をつけたら良いのか困っています。
相続者は叔母B,Cと私の父の3人と思われますが、
私の父が2年前から行方不明になっています。
現在、空家になっていますのが地代は払い続けていますので、
なるべく早く処分したいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。


□■アドバイス

かなり難しい問題とおもいます。
借地権を譲渡するには、地代を払っている場合は地主の承諾がいります。
また、承諾料も借地権価格の一割いるでしょう。
  
しかし、築50年の家では買い手が無いでしょう。
例えば、定期借地権の場合は50年経てば更地にして返すのです。
これからも見ても、空家賃を払っているのですから、
あなた自身には何もメリットがありません。マイナスです。

地主に借地を終了するからと、建物を買い取ってもらう方法もあります。
それよりも今、一番先にやることは、
相続者である父が行方不明ということで、公示送達等をして、
きっちりとだれが相続するのか定めることが先決です。
司法書士に相続手続を依頼してください。
(ハビット・小谷吉秀さん)


■□相談者より

適切なアドバイスありがとうございました。
早速、相続手続から始めたいと思います。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3439511

相続した借地権の譲渡についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト