« 外国人の場合の立ち退き補償について | メイン | 別荘の登記と建築確認と火災保険について »

権利者が大勢いる土地の名義変更について

■□相談内容 

不動産や法律に関して全く無知な者ですので
幼稚な文で恐縮ですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

私は現在都内に住んでおります。(31歳女性既婚)
敷地面積80坪(その内10坪は賃貸中)の中に私達の住む母屋と
現在物置と化した平屋の家があります。

ただ、この土地は私の曽祖父の名義のままなのです。
戦争のごたごたや祖父の急逝のため、
また祖母が土地関係に無知だったため、
結局そのままになっていたようです。
  
今から15年ほど前、父が名義変更をしようと弁護士を立てましたが、
曽祖父の名義と言う事もあり、権利のある遠い親戚大勢居て、
しかも「棚からぼたもち」的な話しに父と面識のない遠い親戚は
皆、無条件に印を押してくれるわけもなくお金を請求してきました。
30人以上の権利者が居るため、100万ずつ払っても
膨大な金額になるため、結局そのままにしてしまったようです。
  ※我が家は大変貧しい生活をしております。

今回私が結婚をしたので、主人と共にこの土地に家を新築したいと考えております。
そこでご相談なのですが、私共は、土地の名義が変わっていない場合、
土地を担保にお金を借りることは出来ないが、別の形で現金を用意出来れば
(例えば従業員住宅ローンなど)家を建てることが出来ると、
考えていたのですが、これは無理なのでしょうか?

もしこの土地に家を建てることが出来なければ、
今後この土地はどのように活用していったらよいのでしょうか?
ちなみに我が家は築45年になり、かなり老朽化しているため
両親の代で終わりだと思います。

幼稚な文章の相談でお恥ずかしいのですが、私が分かっていることは以上です。
どうぞよろしくお願い致します。


□■アドバイス:1

家は誰の名義でどのようになっているのか?(相続したのか?)

宅地に家が建っているので地上権は発生しています。
土地は底地、所有権ではないので、正規の半額ぐらいです。
土地は10年ぐらいたっていたら時効取得も考えられます。
時効の援用をしてみましょう。

この件は,大所帯の司法書士事務所のほうが経験が深いかもしれません。
私は時効でうまく相談者さんが取得できたたら…と思います。
最悪でも20年で取得時効です。

今の状態では家も土地も担保価値はありません。
この件を長くかかっても解決する方が先決です。
(=解決できなかったから今、ツケが回っているのです)
(ハビット・小谷吉秀さん)


■□相談者より

早々のお返事誠にありがとうございました。
父と話し合いを設け、再度検討してみたいと思っております。
また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。


□■アドバイス:2

都下なれば、私が出向かせて頂き、相談にあずかれるのですが、
当npoのアドバイスあるはずです。

http://www.buyers-agent.or.jp/

(八王子物件情報社・樫家実さん)


■□相談者より

早々のお返事誠にありがとうございます。
添付されていたHPを拝見させて頂きました。
しかし大変お恥ずかしいのですが、不動産に関して赤子の如く無知な為、
何をどうしたら良いのかさえ分かりません。

当方、東京都下町の某地区に土地がありますが、
 (ここでは不特定多数の方がご覧になっているので
 具体的な名を伏せさせて頂きました)
ご相談に乗っていただくことは難しいでしょうか?
もし無理であれば、どのような機関にご相談したらよろしいでしょうか?
度々の質問恐縮でございますが宜しくお願い申し上げます。


□■アドバイス:3

RTJサポートチームです。
個々のご回答者の方への直接相談に関しましては、
どこまでが無料でどこからが有料なのかを
(またその場合は総額でいくらなのかを)、必ず事前に確認されるようお願いします。
当センターでご回答くださるのは、経験豊富で親身な方ですが、
Fudosan.JPとして、絶対的に保証するものではありません。あくまでも自己判断ください。


□■アドバイス:4

レス有り難うございます。私は、61才(男)ハゲています。
ご他人様(お客様)には物件の大小(価値)にかかわらず、アドバイスしています。
リース不動産は姉を社長にしてあり、今では12分に活用できます。
電話を頂ければ、私が留守の時でも「ゆっくり説明して下されば」内容が私に通じます。
案件の現地を FAX (地図)を流して頂けましたならば、
私一人で拝見させて頂くことも出来ます。よろしくお願いします。
(八王子物件情報社・樫家実さん)


□■アドバイス:5

法的に権利のある親戚に、その持ち分を放棄する判子を
押させるのですから、ただというわけには行きません。
しかし、15年前というとバブル期でしたので、当時よりはやりやすいとは思います。
このまま放っておくと、ますます利害関係人は増えていきます。
お金を払って整理した方がいいと思いますよ。

そのお金がないと言うことで有れば、土地の一部を処分することや、
土地を有効利用して捻出することも考えられるでしょう。
地元で評判の良いと思われる不動産屋さんに一度相談をしてみてはいかがでしょうか。
当社もそうですが、取り敢えずの相談でしたら無料です。
(集住企画・中村孝司さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3444930

権利者が大勢いる土地の名義変更についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト