« 相続した借地権の譲渡について | メイン | アパートの家賃30年保証について »

借家の買取と媒介手数料について

■□相談内容 

現在私は借家住まいをしているのですが、
先日大家さんが「この家を買ってくれないか」との話を持って来られました。

その際に不動産契約書と
売却希望額の明細の入った用紙を置いていかれたのです
が、その中に媒介手数料の項目があって
借入額に対して計算された金額が記入されていました。
  
そこで私が疑問に思ったのは二点です。
1つ目は直接自分の大家さんから物件を購入する場合でも
媒介手数料は必要になるのかということ、
2つ目は媒介手数料は借入額ではなく
物件価格にかかるのではないかと言うことです。
  
ちなみに売買契約書には今の借家は未登記居宅となっていました。
どうかお答えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


□■アドバイス

考えられるには、たいていの人は不動産に不慣れですので、
知識のある業者を介在します。今回も介在してるのか聞いて見てください。
  
介在しているなら、業者を通じてお話をしてください。
おっしゃる通り、物件価格を元に手数料を計算します。
未登記に関しては、
いったん大家さん名義で登記してもらってから購入しないと、
トラブルに巻き込まれるおそれがあります。
(ハビット・小谷吉秀さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3439514

借家の買取と媒介手数料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト