« 離婚に伴う名義変更の手続き・費用について | メイン | 土地を売却したいが免許は必要か? »

資材置き場の立退きについて

■□相談内容 

資材置き場兼駐車場として
亡くなった父の代から借りている土地の大家さんから

 「他の人におたくより高く貸すから6ヶ月後に出ていってくれ」
 「立退き料は借地権じゃないから払う必要がない」
  
と突然言われました。
工場の隣地で30年以上借りている土地なので使い勝手が良く、
フォークリフトで資材の運搬も出来ていました。
  
今度、他所に移ったとしてもユニック車等じゃないと
資材が運べなくなってしまいます。
契約書は昔だったので作らなかったそうです。
営業補償みたいなものと中古のユニック車等の代金など
立退き料として頂く事は本当に出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。


□■アドバイス

今度の借主予定者より
あなたが高く賃料を払うといって継続するほうが得策ですよ。
立ち退き料をもらえるなら、ビジネスとして成り立ちますね。
(ハビット・小谷吉秀さん)


■□相談者より

小谷様のご意見は立退き料は一切もらえないという事ですね。
貴重な御時間を割いていただき、アドバイスいただきありがとうございました。

・・・8ヵ月後

アドバスありがとうございました。
無事立退き料150万円ほどですが頂きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3442479

資材置き場の立退きについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト