« 不動産やさんが何人もきた | メイン | 商業地区で営業許可が下りない事業店舗について »

メーカーでの無条件解約を前提に進めた契約について

■□相談内容

あるハウスメーカーとのトラブルで困っています。
どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
メーカーの営業が、簡単な図面を作って来た段階で、今後話しを進めるにあたり、
手付けで100万入れて欲しい、この後、図面を書いて打ち合わせをして行き、
それで気にいらなければ、それは、返すからということで、
簡単な契約書を交わし、100万ほど、手付け金を払いました。

図面のそのメーカーとの打ち合わせが始まった時に、念のために、
営業がいないときに、図面を詰めて、気にいらなければ、
手付けは無条件に戻ってくるんですよねと設計士に聞くと、
うちの会社は、一度払った手付けは返さないはずとの返答。

驚いて、営業の方に聞くと、そうですとの返答。
うちで建てれば問題ないですからというのですが、
だまされたという気が強く、このメーカーで家を作るのは嫌です。

100万を払ってしまった自分の軽率さは素直に認めます。
でも、あれだけ、無条件解約ができると明言されると、誰でも信じてしまうと思います。

解約できるという部分が、口約束なので、言ってないと会社ぐるみで言われ、
どうやって証明したものか困っています。もう、どうしようもないのでしょうか


□■アドバイス:1

大手の営業が時々やる手だと思います。
お客様は大手だから安心している様ですが、違法ぎりぎりですね。

言われている様に、営業所ぐるみでやるので、かなり難しい問題です。
実際にうるさいお客さんが騒ぐと、営業マンを配置換えして、
課長とか支店長の上司が出てきて、
  「もう退職しました」とか、
  「そんな事を言う筈がない」とか、
  「契約書を承知して署名したんでしょ」とか言うようです。

まぁ、安心だと思っているのを、逆手にとるような酷い手ですね。
契約書に署名捺印してしまっているのでかなり難しいですね。

ところで、100万円は多分、設計契約料とか言う名目だと思うのですが?
向こうの言い分は、もう設計して、実費が係っているとか言うと思うのですが?
如何でしょうか?

向こうは大手なので、多分顧問弁護士等もいると思うので、
一人の力では簡単に勝てないと思います。貴方一人だと難しいので、
被害者の会を作って、全国的に裁判を展開していくのはどうでしょうか?
全国的にかなりの被害者が居ると思うのですが・・・・・
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

涌井様 ありがとうございます。
やはり、そうですよね。言ったもんがちですよね。

クレームを付けた時は、諸費用として地盤調査費はすでにやったから
引くことになるが、他は返せるとか言っていましたが、
こちらが、かなり本気で解約を考えているとわかってからは、
設計の打ち合わせなどの費用も引くと言い出しました。

そうなると、銀行の審査で、借入ができない場合にも
契約は無効と言っているので、そちらで行くか、設計の決定はこれからですから、
100万で建てられる小屋でも建ててもらうかですね。

被害者の会を作るほどの時間的余裕もやる気も残念ながらありません。
契約は覆らないという前提で、よりよい方法を考えるしかなさそうですね。


□■アドバイス:2

草柳@RTJサポートチームです
不動産に限らず、最近、無責任な売り方が多いですね。
それはさておき、今回の件ですが、
確かにご自身で被害者の会などは難しいと思いますが、まず、
お近くの国民生活センターに報告&相談されてみるのも方法かと思います。

    http://www.kokusen.go.jp/

仮に全国的にそのような方法が問題化しているのであれば、
他の方の解決方法などを参考に対応することもできるかと思います。


□■アドバイス:3

ご相談のケースは、大手のハウスメーカーなどに見られる、
設計契約という形態のものかと思われます。
ハウスメーカーでは毎月契約の〆を行うため、
月末に数字を上げるために行われることが多いようです。

ただ、意図するところとしては、契約を交わし手付けを払って貰うことにより、
心理的な縛りをかけるところにあって、後々、
「解約できない」「実費はいただきます」等と開き直る
悪質なケースは稀ではないでしょうか?

対応としては、泣き寝入りするのではなく、契約する意思はなく、
直ちに手付けを返還して欲しい旨をはっきりと主張すべきです。
担当の営業マンに伝えてもらちがあかなければ支店長レベルに、
支店全体がグルになっていれば本社にと、段階を踏んでいけば
いつかは必ず解決できると思います。大手といわれるハウスメーカーで
公然とそんな契約をするはずはないですから、
担当者や支店レベルで諦めてしまわないで頑張ってみてください。
(中央不動産鑑定所・後閑さん)


■□相談者より

草柳@RTJサポートチームさん、後閑さん、ありがとうございます。
国民生活センターに行ってみます。

支店は支店長が、身に覚えがないということを
担当から確認していると言っているので、本社に話しをしてみます。

後閑さんのおっしゃるパターンの通りで、
今月だけ有効のオプションがつく契約だとか言って、
設計を進めるために、とりあえず契約、その後、気に入らなければ、
無条件解約と営業の担当はしきりに言っていました。

かなり大手のメーカーです。
ホームページを検索していて、同じメーカーで同じようなトラブルに
巻き込まれている人がいることもわかりました。
どうせ、100万帰ってこないなら、とことん、話し合おうかと思っています。

だって、だまされたと思うメーカーの建てた家に住むのって、
ずっと、だまされて建てた家だと引きずり続けるのですから、嫌じゃないですか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3435044

メーカーでの無条件解約を前提に進めた契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト