« 私道(共有部分)でのバイク駐車について | メイン | 貸家の貸主からの解約要望について »

中古住宅の価格交渉について

■□相談内容 

中古住宅の購入を考えています。
価格応談と書いてある物件がありますが、
値下げできるということでいいのでしょうか?
その場合、どのように交渉していけばいいのでしょうか?
どんなことを調べておけばいいでしょうか?
おしえてください。お願いします。


□■アドバイス:1

価格応談の場合、二つの考えがあります。
1つは、客引きのため、1つは買い付け金額に応じる。
物件に瑕疵がない限り、その時の相場価格で決まります。
相場は、買主と売主の折り合う価格です。

物件調査については、キャリアがものを言います。
医者と一緒です。バイヤーズエージェンス業者、つまり、
買主側業者を通じて購入をおすすめします。
購入交渉は、業者のノウハウでも有り、キャリアでもあります。
業者に任せなければなりません。
(ハビット・小谷さん)


■□相談者より

ありがとうございます。買主側の業者とは・・・
建築家に家をみてもらうとか、不動産やさんを立てるとかでしょうか?
(今回の物件は建築事務所があつかっています。)
親しくしている不動産業者などはいないのですが。

それから、別のツリーを見ていて疑問に思ったのですが。
現在一戸建ての借家にすんでいます。
大家さんから電話で半年以内で立ち退くようにいわれました。
結婚する息子さんが使うためだそうです。
更新は一年ごとの自動更新で、更新料などはありませんでした。
書類には、大家さんのほうは、半年前に通告することとになっています。
その半年とは、退去してほしい日からですか?
それとも更新日からでしょうか?
3月に言われ、8月いっぱいで、立ち退きです。更新は6月です。
仕方ないと思っていたので、とくに考えていなかったのですが、
引越費用とか請求していいのですか?初歩的な質問ばかりですみません。


□■アドバイス:2

貸店舗の場合い、繁盛しますとね、
貸し主の家族が、通告してくる同様なケース有ります。
法で守られてますので安心ですが。
住居の場合、我ら業者知り得ていたか?
不動産屋としての、悲哀を感じるところです。
貸し主との、金員は抜き、事情知り得ていませんのですが、
貸主さん「卑怯」だと、私は感じます。
(八王子物件情報社・樫家さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3435107

中古住宅の価格交渉についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト