« マンション建設による土地買収について | メイン | 借地の更新の相場について »

フローリングのサネについて

■□相談内容 

築1年のマンションに住んでおります。
購入してからまもなくフローリングの床鳴りや浮きに気がつき、
ひどくなるので点検で施工業者に見てもらったところ、
フローリングのサネ部分が折れている可能性があると言われました。

入居1年で折れるものなのでしょうか?家族族で肥満体の人間もいません。
もし、元々不良品を使っていたのだとしたら、
施工時に気がつかないものなのでしょうか?
折れている可能性を言われたのは1カ所ですが、
同様の音がする場所が多く心配です。
ご意見をお聞かせいただければと思います。


□■アドバイス:1

推定するには、へたくそな施行だったということでしょう。
アフターサービスの範囲内でしたら、一度、言ってみられたら…。
リフォーム後のフローリングを見る機会があるのですが、
私は必ず水平機を当てるのですが、
「新築なのにどうして傾いているのか!?」
と、多々あることにビックリします。
(ハビット・小谷吉秀さん)


□■アドバイス:2

フローリングの調子が悪いとの事ですが、
新築マンションをご購入されたのでしょうか?
  
もしそうでしたなら、分譲業者(売主)に対して、
無償修理を要求されてみては如何でしょうか?

ご契約時に受取られたはずの「アフターサービス基準」の中身にもよりますが、
通常引渡し後1年であれば、相談者さんの故意や重大な過失が無い限り、
無償で直してくれるケースが多いと思われますが…。
(宅地建物取引主任者・藤原浩行さん)


■□相談者より

管理会社を通じて施工会社と連絡をとり、
全床の点検をしていただくことになりました。
しかし一つ気になるのは、部分的に張り替えたとして(過去にも一度してます)、
そんなに何カ所も部分張り替えをして大丈夫なのでしょうか?
何カ所も同様の現象がある以上、保証期間内のうちに全部修復したいです。
施工会社の対応が早かったことは助かりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3442889

フローリングのサネについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト