« 原状回復と返されない敷金について | メイン | 知り合いから借りた家の退去要請について »

急かされる中古住宅契約について

■□相談内容 

築17年、上屋は100万程度の価値、土地は1900万で合計200万という。
この場所でこの価格は大変に魅力。現状販売なので100万の物件だし、
それ自体気に入っているのでリフォームを考えた。不動産屋の紹介で
地元では大手の住宅メーカーでリフォームを見積もり800万とでた。
場所・環境(購入予定地の隣人にも確認)大変気に入った。

この住宅メーカーの営業経由で銀行での借り入れも可と内定を頂いた。
この物件、不動産屋の仲介が2件入っている。
金融機関の抵当物件(だから安いのか?)登記簿によると
抵当はこの金融機関のみ。売り主は破産宣告済み。
今回この契約を金融機関・売り主・仲介業者2件・司法書士・当方で契約するという。

私は、この契約日まで売り主と金融機関へ会ってはいけないと言う
(話をしないでくれと言われた)。契約時の頭金は400万現金。
和やかな雰囲気で1ヶ月少々(銀行の貸し付け審査の期間)経過。

銀行の仮審査は全て住宅メーカーの営業にお任せ。
銀行から勤続年数等の問い合わせの電話は1本あったが、
契約前の仮審査なので周囲の話からもそんなもんかと思っている。

先日、事前の不動産屋の契約説明時、
上屋の保証の件で少々納得いかないところがあり、
少々調べたいので契約を1ヶ月伸ばしたいと言ったら態度が急変
(ガミガミ怒っているのではなく、かなり焦っている様子)。
1ヶ月伸ばすと次の客に売ると1件目の売り主側の不動産屋が言っていると
翌日電話が入ってきた。とにかく契約を急いでいる様子。
住宅メーカーの再見積もりで納得したら即契約してくれと言う。

基礎、土台、天井裏に入ったがやっぱり怪しい。構造・強度を保証するために、
この電話の当日に住宅メーカーの建築士を呼び現地で打ち合わせた。
住宅メーカーの再見積もりは、なぜか打ち合わせの翌日に1200万で出てきた
(前のリフォーム時の打ち合わせで3週間も掛かっているのに・・・)。
2件の不動産屋の評判は既に調査済みではあるが、少々信じられなくなってきた。

考えれば考えるほど、なぜ契約前なのに急かされるのか?
私は誰に相談すると、この物件を安心して購入できるのか。どなたか教えてください。


□■アドバイス

文面を読みました。わかりにくい所は、経験上の推測でお話いたします。
もし、間違いについては、ご了承願います。

売却は、任意売却とおもわれます。
裁判所の破産宣告には、同時廃止と異時廃止があります。
異時廃止は、破産管財人が売主になります。
同時廃止は通常ですが、委任している弁護士が現れない所を見ると、
抵当権実行のよる、銀行側の任意売却でしょう。

通常、契約までは、業者を通じてのお話になります。
社会通念上を鑑みても通常と思います。
不動産の契約の進行は、当事者全てが、信頼関係で成り立っています。
契約日、決済日の変更は重大なことにあたります。

決められた日に向かって、当事者全てが努力しています。
よほどのことがない限り変更をすべきではありません。
それは、信頼関係にキズがつくからです。

不動産は通常の商品と違います。通常の商品の買物と一緒に考えると、
不動産取引は異質に考えるかもしれません。
1つには、ハイリスク・ハイリターンなので、契約意思決定後は
速やかにことが進むは、すべての当事者にとっても良いことなのです。
だから、意思決定する前までは、相談者さんの言われるように、
十分時間もあるし、慎重に考えなければいけません。
その時に疑問等も大いにきくことができます。

今の不動産業者の営業スタイルにも落度は当然ありますが、
商品の特殊性(同じものがない)から、流れの法的規制、
消費者側の優柔不断の規制を造らない限り、今後も変わらないと思います。
(ハビット・小谷さん)


■□相談者より

小谷様、お世話になりました。やっぱり色々あり、
2ヶ月位「スッタ・モンダ」しましたが、
6月末やっと契約完了、登記移動終了致しました。
今月からリフォームを始め来月より入居致します。
この相談の回答がなければ、購入しなかったかも判りません。
ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3435082

急かされる中古住宅契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト