« 別荘の登記と建築確認と火災保険について | メイン | 建築中の隣家と工務店とのトラブルについて »

新築時の隣家との日照権について

■□相談内容 

不動産関係の知人がいないうえ、住宅メーカーも不安なのでどうしたらいいのか
ご存知の方がおられましたら アドバイスをお願い致します。

子供の通学校区内に安い土地があったので 2区画のうち1区画を
不動産屋を介して見た後住宅メーカーを決め契約しました。

手付けを払って 決済が終わってから工事に入る予定が、
クレーンの据付の予定がずらせないため、地主の許可をもらい
先に高低差があるので堀込 地縄を張りました。

その時に住宅メーカーの方が、
 「隣の方が、前の地主さんが土地を高くした時、
  家を建てると隣の家に日が入らなくなるので 建てる時には
  土地を掘り込んでから建てると 言われていたらしいのですが 
  契約のときは何も言われなかったので大丈夫と思います」
と言われました。

契約の時はそんな話もなかったし、
46坪の土地に33.5の家をいっぱいいっぱい建てるので どうしても2件
日当たりが悪くなるので後から日照権を持ち出されてもめないかと心配です。

クレーンの据付の予定もずらせないし
予算もないので土地全体を堀込むこともできません。
土地の決済で不動産・地主・司法書士と合うのですが、
その時に何か地主に一筆書いてもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。


□■アドバイス

 > 契約のときは何も言われなかったので大丈夫と思います
  
そう言う協定があったのかなかったのか、はっきりさせて下さい。
それによって、回答も違ってきます。

  > その時に何か地主に一筆書いてもらったほうがいいのでしょうか
  
書いてくれるようで有れば書いて貰った方がよいとは思います。
(集住企画・中村孝司さん)



■□相談者より

アドバイスありがとうございました。
地主さんも司法書士さんで、土地を造成した時には
近所はまだ何も建ってなかったようです。
しかも、地主さんも同じ位置に家を建てようと思ってたようです。
もめるようだったら 不動産屋も入ってくれると言ってくれたので 
とりあえず安心しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3446332

新築時の隣家との日照権についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト