« 水道管を私道に敷設する問題について | メイン | 私道の固定資産税の課税について »

離婚による名義変更とローン借り換えについて

■□相談内容 

5年前に離婚した、前の主人の名義のマンションに子供と住んでいます。
ローンも前の主人の名義ですが、半分私も返済しています。
離婚の際にこのマンションは私に譲ると公正証書に書いてあります。

今回、主人が新たに家を購入するということでローンを利用するので、
今のマンションのローン(現在元金1400万)を私の名義で借り換えしてほしい
との申し出がありました。しかし私の所得では1400万も借りるのは無理なので
半分の700万だけでも借り換えしてほしいとのことです。

前の主人がいうには、1400万すべて私の名義でローンを組めば、
マンションの名義は私に変更できるけど、
主人と私と700万の半分ずつでローンを組みなおせば、
名義も共有名義しかできないとのことです。本当でしょうか?

この際ローンをきっちり700万ずつ半分に分けて、
マンションの名義は約束どおり私の名義に変えてしまいたいのですが、
不可能でしょうか?回答よろしくお願いいたします。


□■アドバイス:1

ちょっと相談の内容が理解できません。
離婚の時の協議で、マンションは貴女に譲ると公正証書に書いてあるのなら、
そのまま、名義を変更して貰えば良いと思うのですが?
 (離婚に伴う財産分与としての正当な権利と言う事だと思うのですが?)
元ご主人が新しく、自宅を買うのとは全く別の問題だと思います。

又、離婚に伴って貰うマンションなのに、
何で貴女がローンの借り入れをする必要があるのですか? 
あくまでも、元ご主人の都合だけだと思うのですが?

ローンに関して、元ご主人の言っている事自体は、通常の事だとは思いますが、
マンションが離婚に伴う財産分与であれば、
相談の内容自体が、何か釈然としないものを感じてしまいます。
家裁等での離婚調停は行わなかったのでしょうか?
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

お礼遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。

  > そのまま、名義を変更して貰えば良いと思うのですが?
  前の主人の名義でローンを組んでいて 残金がまだ半分以上残っているので、
名義変更は不可能でしたので、そのままにしてあります。

  > 家裁等での離婚調停は行わなかったのでしょうか?
調停は行わず、当人同士の話し合いで協議離婚になりました。


□■アドバイス:2

基本的には800万の売買契約をとられてはいかがでしょうか。
 (100万は諸経費として)
問題としてはマンションの評価によりますが、

   1.贈与税(養育費とすればある程度は問題ない)
   2.公正証書記載の分、実際にはこれまでの5年分の返済分の
    二分の一プラス1400万の補償の確定があります。

前のご主人には700万の債務は残りますが、都市銀行では、
その分(売却損)も上乗せで見てくれるところもありますので、
当然本人の収入にもよりますが、そのような話で進められたらいかがでしょう。
(ベターライフ・丸山さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3435030

離婚による名義変更とローン借り換えについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト