« 知り合いから借りた家の退去要請について | メイン | 中古住宅の価格交渉について »

私道(共有部分)でのバイク駐車について

■□相談内容 

私は今アパートを借りて3年目。半年前に原付バイクを購入し、
アパートと民家の間にある私道に停めています。
そこには私が引っ越した時から大きいバイクが2台、原付が1台とまっています。
(通路の約半分を占有しています)
前からそこに自転車をとめる住人がいて、管理人からの貼紙に
 『ここは原付・バイク置き場です。
  自転車は階段下の自転車置き場に停めて下さい』
とあり、私はバイク置き場だと認識し、購入後そこにとめています。

今年の3月にバイクが増え、アパートの入り口まで置く人が出て、
苦情が出たと管理人が言い、登録者以外のバイクは認めていないと言い出し、
しかもバイク所持者は入居の時点で認めていないと
うたっているといい、私に撤去しろと言ってきました。

聞くと、前からの3台は前の大家からの契約の為仕方がなく、
私は今の大家からの契約で、勝手に(大家、不動産に何の相談もなく)購入し、
勝手に置いている、非常識人間と言う様な言い方をされました。

大家はバイクをなくす方針だそうで、不動産にもそう言ってあると。
なので置く事は認められないと言ってきました。
私は不動産から一言もバイクはダメと言われていません。
私は、今さら(半年も経ってから)言われても既に生活の一部になっており、
貼紙にあったようにバイク置き場とあったし、買ってはいけないなんて
契約書にも書いてないし、言われてもいないと言いました。

すると大家は契約書の禁止事項の
『共用部分を占有し不当に使用する事』にあたると言ってきました。
そして、私は来年で出ていくつもりなのでせめてそれまでと
お願いしましたが、断固としてダメと言い続けるので提案として
『なくす方法ならなくなるまでお金をとるとかすれば無闇に増えないだろうし』
というような事を言いました。

それはあくまで全員からと言う意味で言ったのに、管理人は、
『では、あなたから、提案があったように、あなたに限って
 月5000円、プラス今まで置いていた半年分も払い、
 なおかつ来年には出ていくと言う契約書にサインをしてくれるのなら、
 あなたに限って特別に許す』と法外な額で言ってきたのです。
何故全員から取らないのかと聞いたら
『何故認めている人からお金を取る必要があるんですか?』と言われました。

いくら前の大家からの契約とは言え、今の大家は、バイク置き場であり
と言う貼紙もしておきながら、私はどかさなければいけないのでしょうか?
認めているバイクと認めていないバイク、、、これは差別ではないのでしょうか?
私がああいえばこう言う状態で、なんとか言い包めようとするので、
専門科の御意見を聞けたらと思いました。

他の新しくバイクを置いた住人はどかせと言われすぐにどかした様です。
私は近隣に知り合いもなく、手元にないといたずらもされるし、
他の有料所に置ける程生活費に余裕がないのです。
これは私が間違っているのでしょうか?なにか方法はないのでしょうか?
ほんとに困っています。関係ないかもしれませんが
私のバイクは大きいバイクに隠れて置いているので、
私のバイクがなかった時と通路の幅は変わっていません。
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


□■アドバイス:1

切々と綴る、文面を読みました。一番、肝心な部分が欠落しています。
それは、「私道」についてです。根本のキーポイントは”私道”です。

一般的には、私道、私道といますが、建築基準法では、
位置指定道路、公衆道路、42条2項道路、等あります。
そして、その私道の所有者が誰か?私道が行き止まり状態か?
一方通行、双方通行なのか?回答ができない状態です。
一般的な回答、と推測による回答は述べておきます。
このトラブルに当てはまるかは、別ですので忠告しておきます。

アパートと民家の間に私道ですので、2人の所有者かもしれません。
仮に2人でしたら、最低、2人の協議が要ります。
原点の考えは、道路が目的なので、目的を達成する為、一切の物をおいてはダメです。

契約書に「共用部分・・・」と記載事項のことは、建物のことを示しています。
つまり、部屋のドアから一切の外側の建物(廊下、外壁、等)しましています。
敷地は含みません。だから、私道のことを示していません。
漢字をよく観察してください。共有と共用は別な意味です。

もう1つ言っておきましょう。仮に私道をバイク置場がOKとか、
書いてないとか、そのような、ことを問題にすること事態がおかしいです。
上記に述べたように、通行することを目的として、いますから、原点は禁止です。以上です。
(ハビット・小谷さん)


■□相談者より

こんなに早くご返答がもらえるとは思っていませんでした。
もう一度契約書を見直しましたが『共用部分を占有し不当に使用すること』
とあります。共用と共有で意味が違うのですね!勉強になります。
あと私道ですが、私のアパートは行き止まりです。
14件の住人と隣の民家が通る幅2メートル弱、長さ5メートル程の所です。
大家とは電話でのやり取りなのですが、若い女の人が基本的には対応してるのですが、
こちらからかけた時、年輩の(大家の奥さん?)女性は、民家との共同私有地?
だと言っていました。確か、、、。

でも若い方は『うちが管理してるのに、、』と言っていて、
はっきりどうなのかとは聞いてません。あと、別の時に、若い方に
『じゃあ、民家の方に許可を取ればなんとか考えてくれますか?』と聞くと、
『それはやめてください!うちの評判が悪くなるじゃないですか!!』と言われました。

年輩の人は、民家とアパートの住人から苦情がひどく、
得に民家の方に申し訳ないと言っており、これ以上増やさないと
言っているのに増えたら、面目がないと言っていたのです。

なのに、私が、こないだ『いつからの苦情なんですか?』と聞くと
『いつごろからバイクを置かれてましたか?』と聞かれ、
『え??知らないんですか?』といったんですが
『いやー住人の友達のだと思っていたし、基本的に夜停めてますよね?
 夜はもう終わってますから見に行けませんし、、で、いつからですか?』
と言うので、『半年前からです!』と言うと
『そうですかー、そうですねー苦情も去年の暮れ位からです』と言い出しました。
私は『年輩の方はずっとあると言ってましたよ』というと
『そのずっとというのは、去年の暮れの事です』と言ってきました。

でも、今では、私の提案通り、お金をとると言ってきたのは、
今まで置く事じたいダメと聞こえていたのが、
お金さえ払えば置いてもいいに変わっているのです。
期間限定(私が出ていく事が条件で、、、)

  >通行することを目的として、いますから、原点は禁止です。
  
ということは、前からおいてあるバイクもダメと言う事なのでしょうか?
大家は、前の3台は認めているのですが、やはり私は置けないのでしょうか?
すみません。お願いします。

⇒付け足しです
今日の昼頃に、大家に電話をしました。
私道は民家と半分ずつで、所有権は今の大家にあると言う事です。

なんとか他の住人と同じように置かせて欲しいと
貼紙の件で誰でもバイク置き場だと認識するし、
一言もバイクはダメってないじゃないですか、、、
等々言いましたが、若い方が対応したので、ではそちらの条件は
「全員から1000円取るならいい」と、「全員がどかすなら自分もどかす」と
「それまでは無断で置き続ける」と、言う事ですね?などなど言ってきまして、
とにかくオーナーに伝えます。と言って電話をきりました。

約15分後電話があり、
『私はオーナーですけど、所有者ですけど、私は認めません!!』と言ってきました。
私は、仕事の時間だったので「また後でにして下さい!!」と言ったら
『とにかく認めませんから!!』ガチャン!!!と切ってしまいました。

もう疲れてきました。私が間違っているのでしょうか?
どうしても納得が行かないんです。出るとこ出ても私が負けますか?
すごく下らない事だな-って思うんですが、私にとって、
今なくなると生活に困るもんでして、他の方は趣味のようでずーっと置きっぱなしです。

私道は通る事が目的であり、ということで、そもそも間違っているとのことでしたが、
最終的に5000円なら来年までに限ってと言う条件付きですが置いてもいい
と言う事は、置く事じたいは認めてることにはならないのですかね?

やはり3台は特別に許され、バイク置き場と書かれていた所に置いた私は、
無断で置いたと、勝手に買って勝手に置いたから置けないんでしょうか?

すみません。お願いします。


□■アドバイス:2

これが、最後の回答ですので、心づもりで聞いてください。

道のないところには、家は建てられないですね。これは、判りますね?
さて、どうしてかな?答えられるかなぁ?申し上げます。
  
建築というのは、全て火災とリンクしているので、つまり、
消防自動車等が入れるように、最低幅員4mの道に共同住宅の場合は、
間口4m確保しなければ、消防自働車が入りにくいのです。
でも消防自働車というのは、頻繁じゃないけど、やはり、いざというとき絶えず、
空間を確保しなければいけないのは、わかるよね?じゃ、物を置いては、ダメだね。
前からの置いている人は、違反行為だけど、お金をもらっているので、
なかなか、その誘惑に家主が、負けてしまって、そのままになっているだけです。
でも、キミには、関係ないことだよ。例えば、駅構内で、煙草をすってはダメだよね。
他人が吸っているから、いいやとキミは思うのかね?
もし、仮に家主に文句を言うのなら、通行のじゃまになるから、今、置いている、
バイクを置かないで欲しいとか、いざ火災になったら、消防車が入られないから、
僕、丸焼けになちゃうとか言いなさい。それだったら、話はわかるよ。
(ハビット・小谷さん)


□■アドバイス:3

間違っていますか?イギリス(ロンドン?)では?
公園内散歩出来る犬もかぎられています。
ロンドン内 私道本当(?)は、人も通っては行けない?
たった一回のロンドン旅行で、見ました。
20年ぐらい前ですが、法(のり)が変わったという、情報、
最近は不勉強で知り得ませんが、日本でも、せめて、県名とか、おしえてくだされば、
地域の慣習を、興味がてらに、あたってみてみたいです。
(八王子物件情報社・樫家さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3435100

私道(共有部分)でのバイク駐車についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト