« 間取り変更の業者の説明不足について | メイン | 私道の市への譲渡と条件について »

契約前の説明より上がった家賃について

■□相談内容 

昨日アパートを探しにある不動産屋に行きました。
そこは地元でも評判のよいところ。
ちょうどその日、新築の物件情報が入ってきたとのこと、
家賃は7万円にさっき決まったとのこと。
建てている最中の物件を担当者の方とも見に行き、
建築業者の営業の方もたまたま居たので、詳しい説明を受け、
とても気に入ったのでそこに決めました。

いっさい家賃などが書いてある書類がなく、正式な書類がないので
手付金は受け取れないから来週来て下さい、といわれました。
予約書みたいなものに、名前や住所、勤務先、
保証人などを書いてきてその日は終わりました。

ところが翌日、大家さんが家賃を7万5千円に決めた、
と不動産屋から電話連絡が来たんです! 
確かに昨日家賃は7万円に決まったと言ったのに! 
話が違うと文句を言ったのですが
不動産屋はとても申し訳なさそうに謝るばかり。

今度詳しい話をするのですが、
私が思うにきちんと家賃が決まっていないのに
7万円ぐらいだろうということで私に紹介し、
いざ大家と話したら5千円高かったのでしょう。
でもそんなことは私は納得できません! 
書類がなく口頭のみの説明はどうすることもできないのでしょうか??
家賃を7万円にすることはできないのでしょうか?
不動産屋の信用問題に関わると思うのですが。


□■アドバイス:1

確かに民法上では、
本人同士の意思表示により契約は成立する事にはなっています。
然し、不動産の説明で一番大事で重要な証拠となるものは、重要事項の説明書です。

実際に重説を受けて署名捺印をし、更に契約書を締結して金銭の授受をして、
初めて契約の締結がなされたと判断されています。
不動産業者には全く落ち度が無かったとは言えませんが、
まだ、重説をうけていないようですし、契約前で、実際の金銭の授受も
行われていなかったとなりますと、業者の責任を問うのは難しいでしょう。

又、信用問題と実際の損害は全く別のものだと思います。
信用できないので有れば、契約をしなければ良いだけでしょう。
信用問題では無く、貴方がその不動産業者に対して、
信用できなくなったと言う表現の方が適切だと思います。

さて、実際の対応ですが…。
本来は、大家が一度決めた家賃を替えた訳ですから、
大家の人柄自体の問題も有ると思います。然し、
不動産業者が大家と揉める事は殆ど無いと思います。
大家は他の不動産業者に変えれば良いだけですから…。

まぁ、口頭では有りますが約束は約束ですので、その不動産業者と
上手く話しをつけて、大家と交渉してみてもらっては如何でしょうか?
交渉事は怒った者が損をすると、私は思います。
良く順序だてて、不動産業者を説得するのが一番です。
あまり業者を怒って責めると、「そんなに言うなら裁判でも何でもやってくれ」
と口喧嘩になる可能性もあります。

人間は頭を下げて頼まれると弱いものです。
信用できないと言うのでは無く、
 「貴方の会社は絶対信用できると聞いたから信用したんです。」
 「大家ともう一度交渉をお願いします。私は7万で予定をしてたんです」
 「私もこのアパートが本当に気に入っているんです。
  ぜひ最初の説明とおり7万にして下さい。」
等と、不動産業者のメンツやプライドを立てつつ、7万円の家賃で契約したいと
いい続けるのが一番だと私は思います。

但し、7万円の家賃だと言った証拠が書類等で残っていれば話は全く別です。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

お返事ありがとうございます。
電話がきたときはなんだか騙された気分になって悔しいし悲しいし、
どうしていいかわからなくなっていたのですが、だいぶ冷静になりました。
家賃7万円と書いた書類等は何もありません。小さな不動産屋なので
そこに居た人やたまたま居合わせた建設業者のかたは聞いていたはずですが…。
今週末もう一度不動産屋に行き、どうして7万円から5千円アップしたのか、
どうにか交渉してもらえないか、冷静に話してこようと思います。
私たち今年結婚予定でそのための新居探しなだけに、新居が決まったとき
ホントにうれしかったんです。話し合いの場で泣いてしまいそう…。


□■アドバイス:2

怒る事なく、貴方自身も誠意を持って交渉・お願いをして見て下さい。
不動産業者や大家にも落ち度は有る訳ですから、
本気でお願いすれば、動かざるを得ないと思います。頑張って下さい。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3435992

契約前の説明より上がった家賃についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト