« 権利者が大勢いる土地の名義変更について | メイン | 新築時の隣家との日照権について »

別荘の登記と建築確認と火災保険について

■□相談内容 

お忙しい所申し訳ございません。友人からの相談ですが、
登記済みの土地に建築確認を取って建物を立て
(役所から見に来たそうです)そのままでいいと思っていたそうです。
  
でも、火災があったとき、火災保険が降りるか、
また、売却しようとした時に権利書が要るのではと考えたようです。
私は登記はするべきだと答えたのですが、そこの近くの村では、
建築確認も取らず、自由に建築できるそうです。そんなこと出来るのでしょうか。


□■アドバイス

全国には建築確認がなくても建設できる町村はたくさんあります。
例えば山梨県北巨摩郡小渕沢町は確認が必要ですが、
お隣の長坂町などは不要です。ただし役場への届出は必要です。
確認申請書副本がなくも図面があれば表示登記や保存登記は可能でしょう。
地元の土地家屋調査士と相談してください。
火災保険と登記とは関係ないとおもいますが、
書類、図面などは保管しておいた方がいいでしょう。
(シマダ企画・嶋田尚芳さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3446329

別荘の登記と建築確認と火災保険についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト