« 雨で崩れる崖の上の土地の解約について | メイン | 契約期間満了での退去の解約申告について »

自宅改装による商業活動の許可申請について

■□相談内容 

第1種住宅地にある自宅を改装して、
パン作りの教室とコーヒー豆の店を考えておりますが、
商業活動に関する制約や手続きで何か必要なことはないか教えてください。


□■アドバイス:1

第一種住宅地というのはありませんので、
第1種低層住居専用地域のことでしょうか?
この場合は、店舗部分は、50平米までです。
一応、保健所をたずねて許可等を必要か聞きましょう。
(ハビット・小谷さん)


□■アドバイス:2

   1、第一種低層住居専用地域
   2、第一種住居地域
  
では全く違います。

また、3、第一種中高層住居専用地域
という地域もあります。1と2の中間のような地域です。

パンの教室程度のものなのか、それとも工場に該当する規模のものかどうか?
例えば、電気も動力を使うのかどうかによっても違いが有ります。
1の場合は、かなり厳しい規制がかかりますが、2の場合は、規制が緩やかです。

地元の役所(建築課・都市計画課等)で良く確認して下さい。
改築を建築事務所や建設業者に依頼するつもりであれば、
業者に調べて頂くという手もあります。
遠慮せずに聞いてみては如何でしょうか?
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3435493

自宅改装による商業活動の許可申請についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト