« 離婚した場合の共有登記と売買について | メイン | 原状回復の際の業者指定について »

悪質入居者の強制退去について

■□相談内容 

私、アパート経営をしているものなのですが、
この度、入居者のことで頭を悩ませております。

約3年半前に、近隣の大学に新入生として入学する学生さん(男)と
賃貸借契約を結びました。

が、この学生がかなりの悪質入居者で、特に騒音やゴミの出し方などがひどく、
他の入居者や近所の方もかなり不快な目に会い、何度か注意したらしいのですが
まったく改善されず、それどころか、逆ギレし文句を言い返してくる始末で、
近隣の方は、私に文句を言ってくるし、退去してしまった入居者もいました。

そこで、その学生さんの親御さんに電話し、
私と管理している不動産屋さんと、学生さん親子で話し合いの席をもうけ、
「以後、このような苦情が1度でもあった場合は、異議を唱えずに直ちに退去します」
というような念書もらうという条件で、とりあえずの和解はいたしました。

それから、2年程たつのですが、相変わらず近所・入居者からの苦情が耐えない状況で、
不動産屋さんが注意に行っても喧嘩腰で、文句を言ってくるどころか、
  「学生が住むんだから、どうせおまえらもそれぐらいわかってて貸したんだろ?」
とか言ってる状況です。

さすがに我慢も限界で、強制退去させたいと思います。
ですが、こんなこと初めてで、何をどうすればよいか全くわかりません。
もしよろしかったら教えていただけないでしょうか?

管理会社もめんどうなことに首はつっこみたくない、
といったような雰囲気ですし、相談しづらくて…。

先程の念書があれば簡単に退去させられるのでしょうか?


□■アドバイス

賃借人を合法的に追い出すには、実はかなり面倒な手続を経る必要があります。
その詳細については、とりあえず一度行政主催の無料法律相談みたいな所で、
弁護士さん等に相談にのってもらうのが宜しいかと思われますが、
正攻法で行けば時間も手間もお金もかかると思われます。

ところで賃貸借契約上、親御さんは連帯保証人になっているのでしょうか?
もし連帯保証人になっているのならば、
今回の件の解決案としては、本人を攻めるより、
親御さんにその責任を取ってもらうよう交渉した方が早いような気がします。
(宅地建物取引主任者・藤原浩行さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3456450

悪質入居者の強制退去についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト