« 原状回復で、クリーニングできないクロスの張替えについて | メイン | 農地法5条の届出について »

建設中の共有道路の側溝について

■□相談内容 

初めまして。よろしくお願いいたします。
土地を購入し、現在新居を建設地中です。
北公道(5.5m)東共有道路(4.0m)の角地ですが、
北東の角から車を出し入れすることとなり、
共有道路上を1平米ほど通過することとなります。
共有道路は3者で持ち合いですが、うち1者(A氏)と揉めつつあります。

  1.駐車場に面する共有道部分(そこは当家持分ではない)に
    L型側溝があり、(A氏が自費で設置したと主張)そのL型側溝の上を通過して
    車を出し入れするのであれば壊れた時は修理をすること。
    もしくは壊れないようなものに改修すること。
  2.共有道路下に埋設されている上下水道、ガス菅の補修には費用を拠出すること
    (当家は北より新規に引き込んだ(市指導)ため使用しない)
  3.A氏いわく、当該共有道部分はA氏の持分であり私の持分は入っていないため
    今後も原則A氏の主張に従うこととの弁(ちなみにA氏宅前は私の持分)。

このような条件は土地購入の時の仲介業者から何も聞いておらず、
戸惑っている状況です。
A氏は上記に関し念書を取ると言っており、日中に当家建設業者に対して
作業中止をさせる等、建築工程にも影響が出ている状況です。

そこでご教授いただきたいのですが、
   ・A氏の主張、行為はどこまで正当性のあるものなのか?
    また法的にはどうなのか?
   ・全て正当ならば、そのことに対し説明の無かった仲介業者に対して
    当家は何らかの措置をとることが出来るのか?
    (最悪、家の設計を変えざるをえなくなった場合の費用負担等)
   ・当家は何を主張できるのか?
    (例えば、L型側溝だろうと花壇であろうと協定道路上のものは
     撤去を要求できるのか?)
以上、アドバイスの程よろしくお願いいたします。


□■アドバイス

単なるいやがらせか、それとも神経質で揉事を作りたい人なのか、
それとも工事着工挨拶にこないから腹をたてているのか。

  > もしくは壊れないようなものに改修すること。
ダンプとか重機が出入するなら問題でしょうが、
1t程度乗用車程度では壊れるとは思いませんが。

  > ・A氏の主張、行為はどこまで正当性のあるものなのか?
A氏は持分1/3については主張する権利はるでしょう。
正当性があるはどうかは疑問です。

  > ・当家は何を主張できるのか?
他2人の持分所有者などと接触してみたら如何でしょう。
貴方もA氏の前の道路の権利をもっているわけですから、
同条件で対抗すれば、相手も引き下るのでは。

近隣関係ですから話しをこじらせたくないですね。
最初はしたてにでて様子をみるとか仲介業者を中にいれるとか。
話合が決裂すれば、裁判所の調停ですね。

  > ・仲介業者に対して当家は何らかの措置をとることが出来るのか?
このケースでは予期しない事態ですから土地仲介業者の責任はないと思います。
(シマダ企画・嶋田尚芳さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3450591

建設中の共有道路の側溝についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト