« 自己破産者の家の購入について | メイン | 原状回復の、クロス、床全面張替について »

マンション購入時に必要なものについて

■□相談内容 

このたび、マンションを購入することになりましたが、
契約の際に必要なものを聞いたところ、
住民票と印鑑(認め印)のみでよいといわれました。
ローンは組まないのですが、たったこれだけのもので、
契約ができるものなのでしょうか?
何処を見ても載っていないので、基本的なことかもしれませんが、
よろしければ教えて下さい。


□■アドバイス

こんにちは!ご相談事案ですが、
聞かれていらっしゃる通りの書類で足りるかと思われます。
ここで言う「契約」とは、残金を支払うお取引きでしょうか?

だとすれば、私達は通常「決済」と呼んでいる手続きで、
司法書士立会いの元売主様から買主様へ不動産名義を移転する作業になります。

 不動産取引の場合
   ・権利を失う人色々と厳格な書類が必要なのですが…
   ・権利を得る人は基本的に全て三文判で通用します。
    (ローンを組む場合は実印が必要)

住民票は買主様名義に所有権登記をする際に必要な書類となります。
(宅地建物取引主任者・藤原浩行さん)



■□相談者より

お返事ありがとうございます!本を読んでも、役所にいっても、
「不動産は慎重に!」といわれているので、
かなり身構えてしまいますね。
また何かありましたら、よろしくおねがいします!
ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3466425

マンション購入時に必要なものについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト