« 権利書の紛失について | メイン | 契約更新を忘れてしまいました! »

高圧線の鉄塔に隣接している不動産価値について

■□相談内容  

現在、一戸建て新築住宅の購入を検討しております。
検討中の物件に、高圧線の鉄塔に隣接した物件があります。
しかし、だからといって、それほど他の物件より安くなっているわけではありません。

以下のような立地条件なのですが、
高圧線の鉄塔が隣接しているという理由による値下げを、
どの程度交渉するのが相場なのでしょうか?

   角地(北、西に6m道路)、33坪、2階建て、2台分駐車場あり
   南に鉄塔(よって日当たり良好)

このような物件で、鉄塔がない場合、相場的には4000万円程度のようです。
資金的に厳しいのですが、もう少し(200万)安くなると、
購入を決めてもいいと考えています。
よいアドバイスをよろしくお願いいたします。


□■アドバイス

こんにちは!ご相談事案ですが、
実務上、高圧線から○mだと○○○万減額になる…みたいな
公式のようなものは特にございません。
 (不動産鑑定士による不動産鑑定書作成の
  レベルになるとあるのかもしれませんが…)
しかしながら、価格決定の際多少の減額を考慮する事はよくあります。

不動産の売買金額は売主様と買主様の合意により成立しますので、
高圧線が隣接しようと、しまいと、価格交渉は可能です。
200万ほど安くなるなら買っても良いと思われるのでしたら、
ストレートにそのように交渉なさっては如何でしょうか?
案外すんなり通るかもしれませんヨ!
(宅地建物取引主任者・藤原浩行さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3475232

高圧線の鉄塔に隣接している不動産価値についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト