« 借地権の売却について | メイン | 宗教団体の非常識な行動について »

マンション賃貸契約更新料について

■□相談内容 

はじめまして。先日契約更新のおしらせが届いたのですが、
更新料が1月分の家賃85,000円、管理費3,000円、
保険(借家人賠償)10,000円 というのは納得したのですが、
更新手数料なるものが21,000円も請求されています。
以前住んでいたところではこんなに払った記憶がないので、
相談させていただいています。
この更新手数料というのは適正価格なのでしょうか?


□■アドバイス

個人意見ですので回答は参考までにしておいてくださいね。
  
家賃の増減や賃料の問題は
大抵は当事者同士で話し合いされて決められるものと思われます。
どうしてもかみ合わない時などは、裁判に委ねられる事になると思われます。

値下げ請求は確定するまで相応の金額を払い
値上げ請求も確定するまで相応の金額を払い確定すれば、
その差額に年1割の割合で、受領時又は支払い時からの期間の差額分に利子をつけて、
返還もしくは支払わなければならなかったと思います。

このように手数料についても同じように扱われる事が多いと思われます。
不動産屋に介入してもらっている場合は、家賃の一月分までが手数料と決まってます。
一般の場合はそういう決まりは無いので個々の判断によると思われます。

不動産屋の場合は仲介という形になっていると思われます。
基本は仲介手数料は不動産業者だけがとれるものなので、
その手数料はどういう性質のものか調べる必要があると思われます。

最寄りの専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
(天理不動産流通・金城豊治さん)


■□相談者より

早速の回答ありがとうございます。
最寄りには専門家がいませんので不動産屋に直接聞いてみることにします。
ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3467836

マンション賃貸契約更新料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト