« 保証人の提出書類について | メイン | アパート建替え時による立ち退きについて »

家賃を振り込んだのに請求された場合について

■□相談内容 

はじめまして。
今回友人の身におきているトラブルで相談です。

友人は毎月不動産屋の指定口座に家賃の支払いをしていて、
特に連絡もなかったため、振込用紙を保管していなかったそうです。

そして今月更新の手続きをしに不動産屋に赴いたところ
「2年前から家賃が振り込まれていない」と言われました。
通帳も確認させてもらったところ、
確かにその金額に該当するものがなかったそうです。

そこで更新料に2年間分の家賃(200万近く)を請求されたそうです。
これは銀行にいってその情報を得ることは可能でしょうか?
それともおとなしく支払うものでしょうか?

この話を聞いてどうも理不尽な気がしてなりません。
何かいい解決策はないでしょうか?


□■アドバイス:1

こんにちは!ご相談事案ですが…、

  ・通帳等に振込みの記録が無いか?
  ・ある場合、その振込をどこの口座に対して行ったかの証明を
   銀行にしてもらえないか?
  ・証明してもらえた場合、その口座が指定口座と食い違っていないか?
を確認出来ませんか?

もし相手側にて当初指定された口座情報と一致する場合、
仮にそれが番号間違い等であったとしても
「私はきちんと履行した!」と主張出来るのではないかと思われます。

2年間一度の督促も無いのも不自然な気がしますがまずは、
こちら側としてはきちんと履行したという証拠固めが必要だと思われます。
その上で先方との話合いに臨まれては如何でしょうか?
(宅地建物取引主任者・藤原浩行さん)



■□相談者より:

早速の返答ありがとうございます!

通帳の件ですが、困ったことに現金での振込をしたそうです。
そして、唯一の証拠となる利用明細もなく困っているようです。
まさかこんなことになるとも思わず…。

とりあえず明日にでもだめもとで銀行に問い合わせをしてみたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3473251

家賃を振り込んだのに請求された場合についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト