« 仲介手数料の計算方法について | メイン | 設計図面の面積の誤差について »

支払いが遅い仲介会社の変更について

■□相談内容 

初めまして、Aと申します。
購入したマンションを転勤のため、不動産会社を仲介して貸しておりますが、
ここ数ヶ月仲介会社の不動産会社より、期日通りに支払いがされなく困っております。

先方へ確認のため電話をすると、ほとんどが留守番電話でなかなかつかまらない状態です。
たまにつながり確認すると、「身内に不幸があった」、「出張でした」
と法人として経営しているとは思えない回答が帰ってきます。

札幌と東京(賃貸物件、不動産会社)と遠方のため
不動産会社を直接訪問することもなかなかできません。
賃料の振込を借主→貸主(A)→不動産会社へ変更することは、可能でしょうか?
(当然、契約書を作り直す、覚書を交わす等しなくてはならないと思いますが…)

仲介会社を変える場合も何処へ相談してよいか解りません。
良きアドバイスを宜しくお願い致します。


□■アドバイス:1

貴方の住まわれてる地域に「不動産無料相談」と言うのがあります。
主催はその地域の宅地建物取引業協会が行っています。
そこへ行って相談されたらよいと思います。
賃貸管理は宅地建物取引業法での適用はありませんが、
相談に乗ってくれると思います。貴殿の文章から判断すると早く断って、
他の信用おける業者を紹介して貰うようにした方がよいと思います。
協会では他地域の業者選定も各都道府県に協会がありますので、
信用できる業者を選定して頂けると思います。
(紀州不動産・森田喜美夫さん)


■□相談者より

森田様ありがとうございます。
一度、宅建協会を訪問し相談してみたいと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。


■□相談者より

Bと申します、私も同じく仲介会社の支払遅延での相談です。
指定の日にちに入っていないことがたびたびあり不信感を持っています。
催促すればすぐには入れてくるのですが、
そのことについて電話が欲しいと何度伝えても連絡をくれません。
催告なしに途中解約を申し出たいと考えてるのですが、無理でしょうか?

契約書には、
   第9条(解約)
    本件契約期間中であっても、3ヶ月前の予告をもって、甲・乙双方とも、
本件契約を解約することができる。
というのがあるのですが、解約料を請求されたりすることもあるのでしょうか?

あと、
   第10条(規定外事項) 本件契約に定めのない事項については、
民法その他慣行に従い、甲・乙双方誠意をもって協議の上、処置する。
という条文もあるのですが…。

それと契約書には毎月の振込み日は何日という記載はありません。
電話で確認して聞いただけなのですが、
これだと支払遅延とはいえないでしょうか?よろしくお願い致します。


■□アドバイス:2

9条通りの解約をすれば違約金等請求されることなく解約できます。

  > これだと支払遅延とはいえないでしょうか?
債務不履行による解除を請求するわけではなく、
3ヶ月前の予告により解約するのですから、理由は要りません。
(集住企画・中村孝司さん)


■□相談者より

中村様、ありがとうございます。
実は先日、仲介業者のほうから、解約の申出をしてきました。
3ヶ月前ではなく、解約期日は今月いっぱいと、ずいぶん
勝手なことを言ってきていますが、こちらも解約意思があったので了承しました。
預けてある敷金が、きちんと戻ってくることを祈るばかりです…。


■□相談者より

Bです、また教えていただきたく思います。
仲介業者は11月30日付けで借主さんについての書類送付と
預かっている敷金を振り込むとのことでした。
しかし、いまだにどちらも届いていません。
これからのやりとりはすべてFAXでと書いてあったので
(電話しても無視されるだけですが)こちらも早急に振り込むように書いて
FAXを送ったのですが、何の返事もありません。
このような場合どのような手段をとればよいのでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3482718

支払いが遅い仲介会社の変更についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト