« 買主がキャンセル、その後の登記について | メイン | 貸すしかない?売却できない不動産について »

離婚に伴うローンの支払いについて

■□相談内容  

マンションを7年前に購入しました。
現在夫、私妻、子供2人の4人家族です。
先日突然夫に、
「離婚するので、マンションは支払を止める。自分は会社の寮に入るので、
 お前達は家賃の安い所を探して住んでくれ」と言われました。
一度いい出すと必ずその通りにする性格なので、離婚は免れない状況です。

そう決まったからには、私も子供二人育てて行かなくてはならないので、
泣いている暇はありません。完済するまであと28年。
私には到底支払えるすべはなく、夫は債務不履行になり、破産でもするのでしょうか。
破産されては子供の養育費も貰えないでしょう。
夫はどんな状況になるのでしょう。
保証会社にも支払を拒んだ場合、どうなるのでしょう。

本人は簡単に考えているよなので、
こうなるんだということを伝える為にもご回答をお願い致します。
そして購入時夫一人ではローンを組めないため、
当時仕事をしていた私の母が連帯債務者になっています。
現在は年金で細々と暮らしています。

母はこの災難をどうやって回避すればいいのでしょうか。
方法はありますか。どうか教えてください。現在返済は出来ています。
延滞した事もありません。宜しくお願い致します。


□■アドバイス:1

ご相談事案ですが、とても厳しい内容ですね。かなり困った事態だと思います。

まずご確認事項ですが…、
  > 私の母が連帯債務者になっています。
   ・連帯債務者でしょか?
   ・連帯保証人でしょうか?
文面を読む限りでは、ご主人様1人では審査上の収入が足りなかったようですので、
お母様の収入を合算し「連帯保証人」になられているように思われます。

だとしますと…、
支払いが止まりご主人様からは取れそうにないとなると、
金融機関はお母様に返済を求めてくる可能性が大いにあります。

お母様は持家でしょうか?
脅かすようで心苦しいのですが、最悪の場合お母様の不動産が
差押えられる可能性も否定出来ません。

この件については即刻法律事務所にご相談なさる事をお勧めします。
(宅地建物取引主任者・藤原浩行)


□■アドバイス:2

離婚そのもんは決定的のようですから、離婚条件の話し合いが必要だと思います。
ご主人は家を出て行くということは、ローンはもう払わないつもりのようですが、
そうなると連帯債務者の母上に債務が請求がきますから、
その点、ご主人がローン残債をどうするつもりか確認することが必要です。
あるいは退職金を前借してローンをきれいにするということになれば
住宅問題は解決です。残りは養育費などの問題になります。

会社の寮に入る、お前たちは出て行けということは、
ローン支払を止めるつもりかも知れません。
困ることは母上が連帯債務者であることですが、
返済能力はないのでご主人が払わなければ、母上も払わないことです。
6ヶ月間払わなければ(その間請求は来るでしょうが)、
その金融機関の債務回収会社に債権は移り、そうなれば、交渉可能状態になります。

住宅にはそのまま住んでいても問題ありません。
債務回収会社は、任意売買を持ちかけてくるでしょう。
所有者の意思で売却し、売価代金で残債を減らすのです
(7年前の購入ですから残債はゼロにならないでしょう)。
売れたら家を出て行くことになりますがそれまでは住んでいても問題ありません。

人に貸してその賃料でローンを返済していくという方法もありますが、
残債額といくらで貸せるかという問題があり、賃料も今後の経済状況によって
変動することも考慮にいれなければなりませんので複雑な問題になります。

任意売買にご主人や母上が同意しなければ競売になります。
競売で売れるまでは住んでいても問題ありません。
任意売買や競売で売れても借金はチャラにはなりません。
ご主人は勤務を続けるのですから自己破産はしないと思います。
母上は最後の手段として自己破産する手はあると思います。

いずれにせよ、上記のようなことを理解した上で
離婚条件を検討されるのがよいと思います。
もし話し合いができないようであれば、家庭裁判所に相談するのがよいのでしょう。
(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)


■□相談者より

色々と教えて頂いて感謝しています。主人の考えも少し変化があり、
「マンションのローンを養育費変わりに支払っていくので、子供達と住んでいってはどうか」
というのです。そう言われてもじゃあそうしますとは簡単に言えません。
そもそもお互い信頼しあっていれば、このような問題など起きなかった訳で、
安心して住んで居られるほどのんきな性格ではないので…。

母の連帯債務がまず問題ですし。
主人がローンを払う意思があるという前提での考えですが、
連帯債務というものは主人1人に出来るものなのでしょうか。
出来るとするならどのような手続きになるのでしょう。
出来ないとなるとやはりここに住むという結論にはならない様に思います。

名義と債務者とは別に出来るのでしょうか。
支払が滞った場合名義人の私は出ていくだけで済みますか。
主人は私のマンションにする気はさらさらないとも思います。子供の為ですから。
いずれ子供名義するのは私がすればいい事なのでしょうか。

なにも解らない私なので悩みは絶えません…。住宅の悩みだけでも整理したいです。
度々で申し訳ありません。宜しくお願い致します。


□■アドバイス:3

ご主人が「ローンを払っていくので住んでよい」と言われたことはよいことですね。
家庭裁判所の調停員を中に入れて、離婚条件として書面で確認することがよいと思います。

ご主人がローンを払わなければ、母上がローンを払わなければなりません。
ご主人だけを債務者にするのは、一応債権者と交渉することは
意味があるかもしれませんが、多分債権者がOKしないでしょう。

抵当権者は1人(一金融機関)ですか?(抵当がついているのは1つですか?)
謄本を入手して確認しておいてください。相談者さんやお子さんは債務者ではないので、
ローンが滞っても安心して現在の家に住んでいることが一番です。
子供名義などの先のことはあまり心配しないことです。
生活の基盤としての住宅があるのですから、先ず一安心ということですね。
(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3479692

離婚に伴うローンの支払いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト