« 契約時の駐車場が違っていた場合について | メイン | 借地での貸し店舗の立ち退きについて »

法人契約の借家の更新拒否について

■□相談内容 

借家に住んでいますが、契約は会社にしてもらって、
会社から家賃補助をうけています。
この家主から更新6ヶ月前に更新しない旨の通知がきました。
特に家主側の正当理由はありません。

家主側の一方的な都合ですが、私としては、退室することに
異論はないのですが、引越費用・照明・カーテン等
新たな生活を始めるにあたって、費用がかなりかかります。
法人契約だからといって、家主はまったく支払う気はありません。
請求できないものなのでしょうか?



□■アドバイス

更新可能契約になっているのであれば、
更新不可の理由を聞いてみるのがよいでしょう。
その理由が納得できれば、気持ちよく退去することを考えた方がいいでしょう。
引越し費用などの請求は契約上できないような規定があるはずです。

更新不可の理由にもよりますが、本来は引越し費用などは自己負担が原則です。
ゴネレば何とかなるという風潮が今でも残っていますが、
自分が惨めになるだけだし、一時的に金銭的な得をしたと思っても、
長い目で見ればそうではないのが人生でしょう。
(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3493145

法人契約の借家の更新拒否についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト