« 離婚に伴うローンの支払いについて | メイン | 仲介手数料の計算方法について »

貸すしかない?売却できない不動産について

■□相談内容 

はじめて相談させていただきます。両親の家の隣に、処分したい家があります。
日当たりも悪く、築年数も30年以上の家です。2年ほど前に私達夫婦が購入して
住んでいたのですが、事情があり、処分する事になってしまいました。
ローンがあと6年ほど残っていますし、この家と新しい家の2重ローンは
とても無理なので、売却、もしくは賃貸にと考えています。

しかし、不動産屋に相談した所、買い取れないと言われました。
立地条件はかなり良いのですが、とにかく狭くて古い家です。
1階部分はリフォームしてありますが、2階はそのままです。

親しい知人が貸して欲しいと申し出ているのですが、
まず、賃貸にするにはどこに何を申請すれば良いのでしょうか。
また、こう言う場合(親戚や知人への賃貸)でも、
不動産業者を仲介に立てるべきでしょうか。

できるだけ早急に処分を希望しているのですが、
なかなか良い方法が見付からず困っています。
どうぞ、どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。



□■アドバイス

あくまで個人意見として参考までにお願いします。
買い取りに関しては、業者によっては、
探せば買い取りをしてもらえる事もあると思います
(ただしこのご時世ですので買い取り額も大分低いと思いますが)。
自ら賃貸する場合は免許も必要ありませんし、
賃貸に関しては賃貸専門の不動産業者に相談すれば大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。
(天理不動産流通・金城豊治さん)


■□相談者より

ありがとうございました!
早速、地元の不動産屋を一件ずつ回ってみました所、
本日、ようやく買ってくれそうなところを見つけました。
不動産屋にも得て不得手(?)があるようで、
そこではこう言う物件を良く扱ってるそうです。
他の業者の倍近い金額で話が進みつつあるので
(それでもこのご時世故、かなりキビシイ数字ですが)
何とかなりそうです。ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3480657

貸すしかない?売却できない不動産についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト