« 間取りの解釈違いと解約と手付の返却について | メイン | 裏に新幹線が通る土地の価値について »

高圧線の電磁波の影響は?

■□相談内容  

住宅購入を検討しているのですが、すぐ近く(18m程度)に高圧線があります。
JR用のものです。生活する上でなにか影響がありますか?
よく言われている電磁波の影響はあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。



□■アドバイス

ご相談事案ですが、高圧線下の電磁波が人体に与える影響については、
賛否両論入り乱れているようで、詳しくはその道の専門家のアドバイスが
必要だと思われます。ちょっと検索した所、こんなサイトがありましたので
ご参考になりませんか?
   http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html
   (電磁波問題市民研究会さん http://www.jca.apc.org/tcsse/ )

東京電力の高圧線ですと、電話すれば線下の電磁波を
無料で測定してくれるサービスがあります。
JRでそのようなサービスをしているかどうかは不明ですが、
一度JRに問合せてみては如何でしょうか?

・・・追伸
高圧線下の物件の場合、その物件の所有者に対して、
何らかの金銭が支払われるケースがあります(使用料その他の名目)。

その金額にもよりますが、その雑収入は割り切れば
ある意味メリットとも考えられます。固定資産税その他の足しになりますし、
所有している限りずーっと頂ける不労所得ですので!!

(宅地建物取引主任者・藤原浩行)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3500447

高圧線の電磁波の影響は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト