« 水商売での賃貸について | メイン | 保証会社をやめ、個人での保証人の変更について »

借家の立退きについて

■□相談内容  

はじめまして、母が借りている借家についてお聞きしたいのですが…。
突然、今、住んでいる賃借の契約をしている不動産屋さんと、
大屋さんが売買目的で頼んだ不動産屋さんと2人でやってきて、
母の住んでいる借家を買わないかといってきました。

母は73歳なのでとても買えないと言うと、じゃあ婿さんに買ってもらえ
といってきました。私たちも自営として始めたばかりで
とても家を買う余裕がないために、そのままにしていると、
大屋さんが来て、買えないのなら母に出ていってほしといいました。

私も妹も生まれて数ヶ月の子供がいて身動きができないため、
母は不動産屋さんと大屋さんに、お宅の都合で出て行くのだから
同じ物件で同じ金額の物件を探して、敷金、礼金、引越し代も出していただきたい
と言うと、半年前に言っているのだからと、とりあってくれませんでした。

そのままにしていると、契約書を作ってきて
印鑑を押すと買ったことになるものを作ってきて、
銀行にいる友達に見てもらったところ、
絶対に印鑑を押してはいけないと言われました。

しばらくすると、内容証明がきて、内容は大屋さんがいつきて、
どんな話をしたかと言う内容でした。
すぐに市の法律相談へいったところ出なくてもいいと、
びっくりするような内容ではないと、もし、裁判になっても
母の権利を大屋さんがかうようになると、
また、そのままにしていると、2通目の内容証明がきて、
半年経っても異議申立てがないため
16年の2月14日に出ていってもらうと、書いてありました。

このあたりでは評判の悪い不動産屋さんで、
大屋さんの兄弟に弁護士が2人もいると聞いたら
話に行くにもまるめこまれそうで怖かったので、自分で物件を探して
期限のうちに出て行こうと、今、母と2人で毎日荷造りをして運んでいます。

でも、考えると腹が立って、ほかの人からも立退き料ぐらいもらったほうがいいよ
といわれ、もらってやろうと思うのですが、考えると同じ市内にいて争うのも
いやだし、穏便に私たちが泣けば良いとおもいます。

ただ、色々にお金がかかると、もらえるならもらったほうがいいかなぁと
思う毎日です。これで、何だかんだいって敷金がもどってこなかったら、
きっともどってこないと思うと、残念でしかたありません。

弁護士さんに相談してもらえるならもらったほうがいいのでしょうか。
もらえるのでしょうか、沢山とろうとおもっているのではありません。
せめて、かかった費用はもらえたらとおもっています。

新しいところは家賃が6万で敷金12万礼金6万仲介料が6万保険が2万でした。
この他に物件が狭いため今までの荷物を整理して処分しなければいけません。
ここまでを考えるともらえるものでしょうか。
弁護士さんに頼むと時間がかかるでしょうか。どうすればいいかわかりません。


□■アドバイス

立ち退き料は諦めたが、もらえるのなら貰いたい、
でも争いたくないので泣き寝入りをする。だけど腹が立つので貰いたい。

  > 弁護士さんに頼むと時間がかかるでしょうか。
  
結局お聞きになりたいのはこの部分でしょうか?
何を境に時間が「かかる」「かからない」なのかは分かりませんが、
何もしなければゴールは見えないので、
それよりは「かからない」と言えるのではないでしょうか。
(集住企画・中村孝司さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3503721

借家の立退きについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト