« 保証会社をやめ、個人での保証人の変更について | メイン | 契約締結前のキャンセル料・仲介手数料について »

管理不足による家賃の減額について

■□相談内容 

現在、賃貸のマンションに住んでいます、
不動産屋は仲介だけで、管理会社は無く、
下の階を仕事場にしている大家が管理しているという状態です。

しかし、この一年各階の共用部分の清掃がまったくされておらず、
水道からの水も浄水器のフィルターがすぐに詰まるくらい
汚れている状態なので、多分浄化槽の清掃もされていないと思うのですが、
管理費として毎月とられている家賃分の減額をしてもらう事は可能でしょうか?
それがダメなら共用部分の清掃や浄化槽の清掃を申し出てもいいものなのでしょうか?

細な質問で恐縮ですが知っている方がいれば教えてください。お願いします。



□■アドバイス

もちろん維持管理の内容も、賃料に反映するでしょうから、
質が落ちたのであればその分の減額は主張しても良いと思います。
しかし、もともと管理状態が良くないのであれば、
それを前提に家賃を設定していると反論されるかも知れません。

水道に関してですが、受水槽のあるタイプですか?役所に申し入れれば、
水質検査や管理者への指導などを行ってもらえると思います。
なお、浄化槽は下水の方ですので上水道とは関係ありません。

(集住企画・中村孝司さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3505700

管理不足による家賃の減額についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト