« 敷金以上の補修費の請求について | メイン | マイホーム購入と持分登記について »

住宅売却後のローン控除について

■□相談内容 

すみません、少しお尋ねします。
新居に11月下旬に移りました。旧家はまだ売れてない状態です
(不動産に買い取ってもらいました)。
中間省略なのでまだ名義は主人のままです。

今回住宅ローンの減税をするにあたって、旧家の売買で
譲渡損失が出てるのですが、税務署でもらってきた書類を見てみると
不動産の仲介料とかの記入がありその時は書面だけでの売買契約をしたので、
譲渡損失が出てても(1000万以上の損失です)
中間省略の場合控除を受けれないのでしょうか?

住宅ローンの控除は確定申告の時にすると聞いてるので
その時に両方買い替えということでなるべく税金が戻ればと思ったのですが…。
税務署の方に一番ややこしいのが買い替えと聞いたので不安で…。
よろしくお願いします!


□■アドバイス:1

こんにちは!ご相談事案ですが、

  (ご確認事項)
   旧家は不動産会社に下取り購入をしてもらっているが、その業者さんから
   第三者へ売れていないので、登記簿上の名義は未だにご主人様のままである・・
   この理解で宜しいですか?
   もし宜しいのであれば、相談者さんと業者さんとの間では立派に
   売買が成立してますので、その売買において譲渡損失が出ているのであれば、
   その申告をする事は基本的にはOKです。

  (ご注意事項1)
   昨年までの税制では、譲渡損失が発生した場合の税金還付手続き
  (いわゆる損益通算)と、ローンを使って購入した居宅の税金還付手続き
  (いわゆるローン控除)とは、どちらか一方の選択制でした。
   今年度はそれを見直すような話は今の所出ていないようですので、
   どちらか有利な方を選択する事になると思われます。
    
  ※一般的には第一に損益通算・それが終了してからの
   残りの期間をローン控除、という選択肢が多いようです。

  (ご注意事項2)
   今年から一定の不動産に関しては他所得(給与所得等)との損益通算を
   認めない方向での税制改正が議論されているようです。今回の場合、
   それに当るのかどうか?により、上記のアドバイスは大きく変る可能性があります。
   詳しくは専門家に確認なさる事を強くお勧め致します。

(宅地建物取引主任者・藤原浩行)




■□相談者より

藤原様、前回同様早速のお返事ありがとうございます!
藤原さんのご理解どうりです!
また主人と検討してみます!安心しました~!(^0^)

余談ですが家は完成しましたが、外の工事がなかなか進まなくて
まだ完全ではありません。精神的には少し落ち着きました。
隣が県の教育委員会が管理してる土地なので
予算面やらですぐにはできないみたいです。

今回の件で自分が家を持つ時は
もっともっと勉強しとかないといけなかったなと反省してます。


また何かあればご相談させて頂きます!いつも有難うございます!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3507197

住宅売却後のローン控除についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト