« 借地での貸し店舗の立ち退きについて | メイン | 不動産業者との管理契約について »

購入地のセットバックについて

■□相談内容 

初めまして。セットバックについて質問があり投稿させていただきます。

1)私が購入した土地側は境界明示あり、
  道路反対側の古い住居に境界明示がありません。
  セットバックラインの中心を求める時、境界明示の無い方は壁が
  石垣ででこぼこしていますが、道路幅を基準にするのでしょうか?。

2)土地に隣接する道路は市道でアスファルト舗装がされてます。
  そのアスファルト部分がセットバック基準ラインより住居側にまである場合、
  セットバック基準ライン内のアスファルトは勝手に撤去して良いのでしょうか?

3)上記撤去部分の地面下に公共の設備(水道官、ガス管等)がある場合、
  市に対して移動要求を行えるのでしょうか?

1)については隣の新居が5cm程、セットバックが足りないと
市が指導に来たそうです。以上、古い街で新居を建て、外構工事で悩んでます。
素人でよくわかりませんので、ご指導宜しくお願いします。


□■アドバイス

どちらの地域かわかりませんが、首都圏における質問として
私なりの考え方をお伝えします。

建物を新築されているようですが話の順序が逆のような気がします。
普通建物を新築する場合には都市計画区域内であれば、
その地域の特定行政庁に確認申請をします。その時点で狭あい道路は
基本的に4mの幅を持った法にかなった道路として特定されますので、
ご質問のようなことは建物完成時には解決できているのが普通です。

しかし、1)に関しては特定行政庁(町役場、市役所、区役所…)
の道路係へ出向き、現状の道路について調査依頼をします。
所定の用紙が用意されていますのでそれに書込めば、
遅くとも1週間以内には現状の道路の中心を特定してくれます。

2)、3)については
境界明示が確定していれば当然市に対して要求できます。
もし境界明示に不安が残るようであれば
市に対して官民査定の申請をして特定します。
その場合の期間は2週間から2ヶ月ぐらいかかるとおもいますので、
最短で処理してもらうようにお願いすればよいでしょう。
ただし、官民査定の場合には隣接の土地所有者の立会いも必要になります。

(株)朝日設計企画LIXY不動産INZ
代表取締役  松岡 國夫


■□相談者より

夜遅くに大変丁寧な回答、誠にありがとうございます。

記載もれでしたが、奈良県です。大手メーカでの建築ですが、
現状を考えるとそのような申請は事前に行ってないようです。
で、隣の家は外構も完成した後、市からの数cm後退指導です。
建築前に市が中心を明示しないと、
どこをセットバック中心基準にすれば良いか分からないと思い投稿しました。

  > 1)に関しては
特定行政庁(町役場、市役所、区役所…)の道路係へ出向き確認します。

  > 2)、3)については
  境界明示が確定していれば当然市に対して要求できます

了解しました。色々ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3495201

購入地のセットバックについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト